2010年10月02日

斜光

IMGP6114.jpg

誰もいなくなった母の実家の玄関をあける
自分の家と違う匂いだけど
もうなれた感じ

IMGP6117.jpg

5月末から無人のこの家
郵便受けには宗教の勧誘と
国保の高額医療費の報告
家裁の封書
年金の引き落としの案内

IMGP6138.jpg

ちょっと掃除するけど

あんまり汚れてはいない

日当たりの悪い家の中を確認

異常はない

そんな時、決まって背筋がゾクゾクする

歓迎はされてないのだろう

仏壇にちょっと手を合わせる
IMGP6142.jpg


申し訳ないね、ご飯どころか花もあげなくて・・・・

戸締りを確認して家を出る

IMGP6171.jpg

その足で病院に行く
道中は稲刈りも終わり
コスモスが咲き乱れ
金木犀の香りもする

土曜の午前は病院の事務があいてるので
振り込みではない小さな支払と書類の提出

病棟にはいつものように車いすがあふれる
病状に変化が無いが

口からは吐き出したように希望と要望のオンパレードで
どれも聞き入れてあげられないことばかり

夕方近くの公園は家族連れとウォーキングの方で賑わう
IMGP6180.jpg

ここのコスモスが好き

斜光の夕暮れを順光で
青空もいれて・・・・


心境は複雑で病状は良くならないけど

ほったらかしにはしません

IMGP6173.jpg
【関連する記事】
posted by なめこ at 21:36| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

