2011年01月10日

水草水槽

IMGP7588.jpg

去年金魚入れてから苔だらけになった水槽
ソイルもこっそり入れ替えと追加を繰り返し
セットアップから丸二年

苔対策に入れたミナミヌマエビ10匹は
許可も無く繁殖を繰り返し
現在5o程の赤ちゃん海老が水槽右奥の茂みで独自の世界を構築中

市販の園芸用木酢液を薄めて添加した効果がやっと出てきた所
グリーンロターラに若干の白化がみえるので添加をやめているところ

現在はCO2の添加のみで栄養剤は無し

IMGP7599.jpg

ぽぴーぐらすの優しい水流

やっぱりガラスだねぇ〜

IMGP7608.jpg

こんなところも好きです
posted by なめこ at 09:52| 新潟 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
水草水槽、美しいですね〜!
ガラス面にコケひとつついてなさそうです。

わたしはというと、キューブ水槽だけ残して、処分してしまいました、、。
で、キューブ水槽では、魚じゃなくて宝石蘭やシダを育てています。
その後、もしかしたらビオトープ水槽にするかもしれません、、。
Posted by at 2011年01月10日 10:33
えーっと
昔流行ってたような


なんだっけ

水槽の前面ガラスが半分くらいしかないやつで
石とか苔とか
水ちょろちょろ出すやつ

あ!思い出した

アクアテラリュームだ!

嗚呼水槽ほしくなりますね〜

危険な誘惑





参考に【プランツトン】
http://aquaterrarium.net/
Posted by なめこ at 2011年01月10日 22:23
水槽ですか〜・・・。
リンク先はあえて見ない方が良さそう(笑

キューブ水槽には植物しか入っていませんが、
カエル飼いたいって言われます。
わたしはイヤなのですけど、、。
Posted by at 2011年01月30日 23:03
カエル飼える?笑

乾燥しているので水槽の水の減りが早いなぁ


風邪予防にもなってる?かな?
Posted by なめこ at 2011年02月01日 21:13
kotobuki1のキューブだと、ガラス蓋がついていてだいじょうぶなのですよ。

風邪予防・・加湿器いらずですね〜。
Posted by at 2011年02月06日 22:51
エアコンの暖房も使ってませんし
石油ストーブの上にヤカンものってます

水槽はこのほかに
¥1980のお子様飼育セットみたいなの
出目金二匹飼ってます

水槽で切った水草をポットにして
沈めてあります


シャワーパイプから

【じょろじょろじょじょろ〜♪】って小川のようないい音させてるつもりなのですが

うるさいと評判です


マイナスイオンが出てると思うのですが
Posted by なめこ at 2011年02月12日 10:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/179927318
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

