2011年05月03日

松本城

2011050308220000.jpg

4時に下道を中野まで南下
中野から高速を松本まで
8時お城着
八時半の開門前でもすでに入場門は長蛇の列
IMGP8495.jpg
裏口じゃなくて正面から入らないとね
IMGP8502.jpg


六階建の城内は急階段の見本市
車は渋滞にはまらなかったけど
ここでも渋滞です
中はどこでも見れる種子島展示場

当時の説明図?がみれるのですが
どれも褌一丁の姿
IMGP8529.jpg

なんで褌一丁なのか
IMGP8530.jpg

IMGP8526.jpg

IMGP8582.jpg

急階段を下りて園庭で茶道の指導を受けます
豪快に呑んでくださいと言うわりには
しっかり指導されます

いい経験です
posted by なめこ at 08:37| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

一週間

2011031720180000.jpg

大きな地震から一週間
信じがたい光景に目を覆うばかり

ここでお世話になってる福島の香さんや
東京で暮らすしいたけさんも無事でなによりです

数年前にバイクで一人旅をした松島と気仙沼
美しい風景とおいしい魚介類やかまぼこ

会社の旅行で訪れた気仙沼では
早朝ホテルを飛び出して漁港に並ぶマグロを眺めた

港の高台にある結婚式場も兼ねたホテルの窓の向こうには小さな神社があって
広場には朝早く地元のお年寄りが集まってラジオ体操をしていた

そんな光景をみながら朝から風呂に入り、ビールを空けた
【こんなとこに住めたらいいよね〜魚旨いし】



心よりお見舞い申し上げます
posted by なめこ at 08:18| 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

雪山

2011010911230000.jpg

今年もいつもの低山
ありがたく登らせてもらいます

2011010911240000.jpg

雪もそれなりにあるのですが
皆様で踏みしめてますので安心できます

先日ホームセンターでゴム止めのスパイクを購入

やっぱり楽ちん〜♪

下りも楽〜

ほんの一時間の雪山

木々一本一本がやさしく迎えてくれました

posted by なめこ at 20:11| 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

人は猫に飼われている

2011010513430000.jpg


年末ちょっと多めに仕事した振替で
お正月休みはゆっくり今日まで

おかげ様で心も身体もリラックス

今日は前からコンビニの大きなポスターで話題の写真展にお邪魔しました

【「ねこ 岩合光昭 写真展〜この星に、ねこがいる幸せ。」 】


猫嫌いで、
ももさんを飼うことに最後の最後まで反対していた嫁さんも
実家の年始の席で【あの写真展だけはみたい】と申しまして

夫婦仲良く朱鷺メッセへと参りました。

会場には沢山の猫でごろんごろん

写真好きとしては
どうしても撮り方とかレンズとか背景のボケ具合とか
技術的な事に目が向いてしまいます

しかしそんな色目で見てるのは
私だけですね

ほんと、反省です。

今にも動きだしそうな沢山の猫たちに囲まれた至福の時間の後は
岩合さんの飼い猫だった【海ちゃん】の写真文庫を買って
31階の展望室でお茶たいむ

みぞれ交じりの新潟の冬
気持ち少し暖かくなった気がしました
2011010514530000.jpg

デジタル岩合ニュース
posted by なめこ at 21:26| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

今年もお世話に

P1010046.jpg

今年もいろいろありましたにゃ


ブログもなかなか更新できなくて
申し訳なく思ってます

なんとか無事に新年を迎えられそうです


皆様幸多き一年になりますよう
お祈り申し上げます


なめこ
posted by なめこ at 17:05| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

おこのみっちゃん

IMGP7573.jpg

朝の連ドラ【てっぱん】大好きです
HDDに全部保存して朝一のハイビジョンも見てますから一日何回見てるやら

前もここにUPしましたけど
嫁さんは若い頃、奈良に二年程おりまして
昼は布団屋さんに勤務、夜はお好み焼き屋さんとドラマのような二足のワラジ

嫁も娘も吹奏楽部で・・・

ドラマみたいですなぁ

さてさて
我が家も久々にお好み焼き

一度本場もんを食べてみたいですなぁ
posted by なめこ at 21:37| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

膝笑

2010121109400000.jpg

昨日は久々の低山

膝が笑う

すかっり落葉

ぬけるような青空
posted by なめこ at 13:51| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

エビ

2010111512320000.jpg
新潟エビ屋の〓
posted by なめこ at 15:20| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

マッチの山崎

2010111414310000.jpg
お腹がキューってなるね
posted by なめこ at 18:43| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

日曜の仕事

2010102020360001.jpg
今日は午後から地方公務員
連絡こないので呑気にしてたら
欠員が出たとかで【補充】です

都合のいい人です



紅葉撮影用に
レンズ一本新調しました

今日到着予定です

人間の視野(視界)を超えてるレンズですので
先日撮影した渓谷とか紅葉とか
いい感じで撮れるんじゃないかなと思います

もしくは熊に襲われ・・・・


posted by なめこ at 11:11| 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

帰宅

IMGP5881.jpg

家に帰りたい


5月末に脳出血で倒れてからリハビリを続ける従兄弟
救急病院からリハビリ病院に転院して二ケ月が経過
装具をつけて杖突いて自立して歩くまでに回復した

家に帰りたい
車の運転がしたい
仕事がしたい

左手で必死に書いた願いは切実である

いまの状態でかなえられる願いは【家にかえりたい】
この一点のみ

週末に二時間ほど時間と外出の許可をもらい自宅に帰った

車から降りて・・杖で玄関まで・・・

しかし病院から杖の使用許可は下りず
小さな車に押し込んで車いすを積んだ

前の日に自宅の掃除をして
墓前に花を花をあげ
お寺に御経を頼んだ

あいにくの大雨の中
四か月振りの自宅へ強行

杖をつけない代わりに肩を貸して玄関に歩くが
病院で歩く一歩が自宅では出ない

そして車いすより低い玄関のフローリング(靴はく時に腰を下ろすとこ)に座れない

台所から椅子を持ってきて仏間に座ると
仏前に手を合わせて泣き崩れた

このあとお寺に移動して
車いすで墓前に訪れた時には土砂降りの雨になりました


posted by なめこ at 00:16| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

吉作落とし

posted by なめこ at 21:54| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

大工と猫

posted by なめこ at 00:05| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

山本山

小千谷の山本山のあたり
IMGP5628.jpg

千本桜のレインブックって
ソロになったんだなねぇ
美女と野獣だったなぁ

IMGP5631.jpg

IMGP5652.jpg
posted by なめこ at 23:30| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふぁいあーうおーる


長年使ったビスタが重くなって
久々に再インスト決行

バックアップとるのも面倒なので
500GBのHDを購入¥2980位
古いのを一旦はずして
インストール後に二台HDを接続してデーターを移行

ついでにビデオカードもちょっといいのに交換

モニターはアナログなのに
ビデオ出力はデジタル・・・・まぁいいさ
2010082222310000.jpg
HD交換してビスタをクリーンインストール
ネットに接続してセキュリティーソフトをインストール

ああ・・やっぱり快適
エクスペリエンスが5点台


あはは・・・・


ぷちん・・・(ブルースクリーン)

え?


再起動・・・・ぷちん(ブルースクリーン)


原因考えながら三日経過
その間試行錯誤

原因は
ウインドウズの更新UPデート〜インストール最中にセキュリティーの壁に当たって砕けてブルースクリーン


セキュリティーを切って
更新して


直りました


と思ったら昨日アナログ液晶が死にました

電源だけつなげてオン・・・かちん、かちん

コンデンサ終演

今日20インチのワイド液晶にしてみました


そんなです

ブルースリーン・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1432714744
posted by なめこ at 22:35| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

あふーん

2010072020270000.jpg

あっちぇ〜な
posted by なめこ at 12:16| 新潟 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

英世さん

IMGP5395.JPG
皆様ご存知
野口英世先生

日本の科学者で始めてお札になった人物
【出来れば一万円札がよかった】

精巧に出来上がった
野口先生のロボットがカメラ目線でそうおっしゃいます

なかなかの出来です



久々に来た生家はハイテクの数々
おおきな液晶モニターがいくつも並び
わかりやすく館内を案内してます
IMGP5381.JPG
お金に苦労して
志を全うするまで帰らない・・・
IMGP5379.JPG
そんな時代

ガラス工芸館と地ビール間缶は大繁盛でしたが
隣接してる3階建てのビルは誇りがかぶり入り口に張り紙・・・・

会社の慰安旅行もなくなったしね

休日でこの感じなので休日ひまなのかな
IMGP5398.JPG
寂しい観光地です
posted by なめこ at 00:30| 新潟 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

きーぱーそん

昨日書いたの・・(またか)

img.php.jpg


長岡からの転院先は
燕の自宅から車で20分程

病院はおじいちゃん・おばあちゃんで一杯です
リハビリ部門と介護部門が強化されてて
いわゆる保険医療(救急病院とか町医者とか)とは違います
なので

外来は朝でも混んでません

昨日はここで一日
事務的なことと
身の回りの道具などをそろえてました

お洗濯に通わなくてもよくなったので
¥はかかりますが
ちょっと楽になるかな・・・って思います

ここにいられるのは150日


世話人の代表をキーパーソンというらしいです

それが私です


今日は仕事しなきゃ
くびになるて・・・笑
posted by なめこ at 07:46| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

笹の葉サラサラ

昨日書いたの・・・今頃送信(お許しを)
2010070618400000.jpg
5月に入院した従兄弟の病状も良く
転院先を模索中
訳あって転院先は一つだけ
ほんとは三週間しかいられない救急病院に
7週間もお世話になりました

明日は七夕ですね
病院にも綺麗な笹の葉がサラサラで
たくさんの願い事の書かれた短冊が揺れています

昨日急遽転院希望先から連絡が入り
明日7日転院決定

短冊の願いが叶いました
2010070619530000.jpg
社会保険から国保に変わって(ふたり分)
お昼に受け取って
追加の手続きに翻弄
半日の長岡を公的機関を移動してました

またあらたなステップへ
応援してくださる皆様に感謝です

明日は9時に転院先に移動します
忙しい一日になります
posted by なめこ at 21:46| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

バルク品

2010061320370000.jpg

早朝にバラを撮りに加茂に行って
その場で着替えて山登り(護摩堂)

お昼は娘と冷やし中華を作って仕事の嫁さんを待って

午後からは久々に娘とお出かけ
新津の程島 サンキとハードオフ

あじまんの屋台は・・・夏場はなくなるんだね〜

そこから新潟駅南のPC部品屋【ドスパラ】でCPUを購入
core2duoのバルク¥6980

ちょっと快適になればいいですすけ

775のソケットも古くなったねぇ・・・・
時代の流れを感じます〜最近PC疎いもんで

昔は高価なPC買えなくてねぇ
ソフマップで(ミナミビルの)AMDのK6-2の400MHz買って
はじめて作ったときOSはWindows98SE

ツートップも見に行こうと思ったのに

店閉めちゃったみたいですね

そこから小新のアピタで買い物

二階の【はにーず】娘の服屋さん

PC部品と同じで考える時間が長・・・


県央サティーでもいいんじゃ?



部品は五分で組み替え完了

ちょっと快適です
posted by なめこ at 22:08| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

