2011年01月10日

水草水槽

IMGP7588.jpg

去年金魚入れてから苔だらけになった水槽
ソイルもこっそり入れ替えと追加を繰り返し
セットアップから丸二年

苔対策に入れたミナミヌマエビ10匹は
許可も無く繁殖を繰り返し
現在5o程の赤ちゃん海老が水槽右奥の茂みで独自の世界を構築中

市販の園芸用木酢液を薄めて添加した効果がやっと出てきた所
グリーンロターラに若干の白化がみえるので添加をやめているところ

現在はCO2の添加のみで栄養剤は無し

IMGP7599.jpg

ぽぴーぐらすの優しい水流

やっぱりガラスだねぇ〜

IMGP7608.jpg

こんなところも好きです
posted by なめこ at 09:52| 新潟 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

こんな感じ

IMGP6030.jpg
なめこ水槽

IMGP6069.jpg

IMGP6073.jpg

小さな貝が増え気味だったので
別の水槽にいた出目金二匹を入れたら
いなくなりました
posted by なめこ at 21:56| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

なめこ水槽2010

IMGP1782.JPG

セット後一年経過

順調です

髭っぽい藻を手で取って
ガラス掃除して
バケツ一杯だけ水換え

以上
IMGP1787.JPG
posted by なめこ at 01:04| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

9月のなめこ水槽

携帯画像がいまいちなので修正
IMGP7585.JPG
9月のなめこ水槽は背景の水草も増えてきて好調です

IMGP7594.JPG

先月植えた赤系の水草も好調の様子
IMGP7577.JPG
なんだっけか

ロタラマクランダグリーンナロー・・・だったかな

IMGP7598.JPG


ぶくぶくぶく(^_^
posted by なめこ at 12:50| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

なめこ水槽200904

そろそろ有茎草のトリミングが必要な
4月のなめこ水槽
IMGP6694.JPG

安いネオンを20匹もいれたら随分とにぎやかになりました
もっと神経質に泳ぎ回るかと思ったら
結構落ち着いてて
水槽の下のほうでフワフワしてます

IMGP6697.JPG

以前もってた侘び草から植えた
ニードルリーフ(赤くとがった葉)と
ロタラマクランダグリーンナローなど
赤系を増やしたいんですけど

そんなに上手くはいきません
IMGP6702.JPG



posted by なめこ at 12:47| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

蛍光灯の下で

ももさんばっかりで申し訳ないなめこブログですが
今日は水槽ネタです

絶好調です
IMGP6385.JPG
この角度が好きで
なんとか雰囲気伝わりますかねぇ

IMGP6414.JPG
有茎草のトリミングが苦手ですが
バスバス切ってます
でも捨てずにコーヒーの空き瓶などに入れて育ててます

IMGP6394.JPG


あ!仕事行かなきゃ・・・
続きはまた夜に
IMGP6409.JPG



posted by なめこ at 08:07| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

バイオレット2

一日しかなかった日曜のお休み
夕方ちょこっと自宅を抜け出して新潟市へ
先日購入したバイオレットグラス出水用の相方
吸水用を購入
IMGP6333.JPG

¥4000也(ToT)

え!
IMGP6346.JPG
もものダンボールハウスも新しいのにしてニャ


IMGP6349.JPG
控えめな¥設定でも充分な機能美♪

IMGP6357.JPG

眺めてると魚になれそうな気分です


IMGP6365.JPG
今度は食える魚にしてほしいニャ



ADA Do aqua violetglass
posted by なめこ at 22:47| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

お元気ですか

休日でも奥さんが仕事だったり
娘が部活だったりで
家でももさんと過ごす事が多い

掃除したり
カメラ出してみたり
DVDとか古いビデオ掘ったり

今週もそんな感じ

IMGP6287.JPG
なめこ水槽はこんなとこにおいてあります
流木にモス巻いて・・・
またちょっと髭っぽいのが生えてきました

水槽台の下は古い水槽を横にして道具置きに
あまった照明で自作のプラントグラスっぽいのを飾ってます
IMGP6291.JPG


そうそう昨日アコギの弦買いにハードオフ行ったら
ブックオフで中古の写真集見つけてね
IMGP6329.JPG
【にほんのたんぼ 小林敬一】でーす♪


この自然いっぱいのステキなポストカード写真集
中古だけに誰かのものだったわけだが・・・
裏表紙に小さな紙切れにメッセージが・・・

なかなかご挨拶にいけない方へのプレゼントに贈ったものだったようで
ほんの少し切なくなりました。
posted by なめこ at 23:38| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

バイオレット

侘び草でシンプルにしてたなめこ水槽は
年末にグリーンウオーターになってしまって
まるでバスクリンのお風呂状態

お正月に組んだ水槽はなんとかバスクリンから脱出

ロタラグリーンにグロッソ、ラージパールグラス、
侘び草から切って植えた変な草などなど
IMGP6207.JPG
代わり映えしないいつもな感じ
IMGP6178.JPG

あく抜き中の流木に活着させるウエンディティグリーンとミクロソリウムナローはポットごとダイブしてます

IMGP6185.JPG

だいぶリーズナブルになったADAのリリーパイプの
¥3400のバイオレットグラスを付けてみました
爆気中の気泡が綺麗ですね

今度は吸水側も買わないとね
IMGP6183.JPG
ねー

聞いてるムーさん?
IMGP6112.JPG


posted by なめこ at 23:42| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

侘び錆び

今年6月から組んだ水槽
藍藻対策も思いのほか効果が無く
思い切ってリセット
水草もったいない・・・って新しい水槽にもっていくこと
それこそが藻類の発生の最大の原因

IMGP5841.JPG

ついでにキャビネットも新調してリセットです
モモさんも手伝います
IMGP5874.JPG

今回はADAで廃盤になった貴重なブライトサンドに
侘び草有茎草のみのシンプルな構図

IMGP5901.JPG
侘び草は今後もう二つ位増やす予定


水草のじっくりご覧ください
IMGP5904.JPG

IMGP5912.JPG

IMGP5915.JPG

IMGP5867.JPG







posted by なめこ at 14:58| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

我慢

今年のなめこ水槽は・・・
ソイルとブライトサンドで敷き分けた・・・ハズだった

見事に失敗した・・・orz


前面に敷いた白い砂をソイルにかえて
グロッソを敷いて・・・
侘び草を入れて・・・
最初は綺麗だった
すぐに藍藻が発生
別の意味で緑の水槽になった・・(ToT
藍藻の繁殖力は強烈でリセットとも思ったのですが
ネットで対応策を検索
【自己責任でグリーンFを使用する】のが最終手段らしく
4日程水槽を遮光して真っ青に染めた(漬けた)

でね・・・
これが4日目〜換水後の水槽です

IMGP5716.JPG

綺麗になりました
水草も生体も異常ないみたいです

IMGP5756.JPG
posted by なめこ at 17:51| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

海老

隔離すると
思いっきり出産するらしいんだけど

100匹も出てきたこまるよなぁ・・・

水草なくなっちまうよ
IMGP5245.JPG

ブライトサンドとソイルを分けてる土留め用
モス巻小石が小さかったもんで
大きくしてみた

相変わらず髭っぽいんだよなぁ・・・


髭?
IMGP5261.JPG
posted by なめこ at 15:48| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

むーさん♪

なめこ水槽ナビゲーター
オトシンクルスの【むー】です♪
IMGP5042.JPG
なめこさん二の腕プルプルしてますよ
無理しないで三脚使ったらなじでの?(どうですか?)
マクロだと水槽汚いのバレなくっていいね・・・♪
栄養過多だから髭がモワモワしてるんよ

【や〜らが】(嫌ですな〜)

IMGP5016.JPG

動きの早いラスボラエスペイさん
IMGP5063.JPG
スポーツマンらしい引き締まった身体が魅力ですね

なめこさんもそのお腹・・・


わははははは
IMGP5052.JPG




posted by なめこ at 22:41| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

インド穴

明日お出かけしようと思ったら雨っぽいなぁ

暖房器具の片付けと草むしり、
ホームセンターの安い花で寄せ植を作って過ごすGW

地味ですね

今日はコタツ布団のお洗濯にコインランドリーにも行ったし・・
ICカード購入にコインじゃなくって札が数枚飛びました(ーー;)


さて先日Yahoo動画で母をたずねて三千里の一話(無料)を見てたのですが
感動する親を横目に
今のお子様方はいまいち内容を理解してないんですよ
私の子供の頃はTVで毎週やってたし(毎週日曜〜いい時代でした)
IMGP4909.JPG
で・・・借りてきましたDVD
2000年頃の劇場版なのですが・・・見事に泣きました(親が)

他に見たいのもいっぱいあるんですよねー

あらいぐまラスカルでしょ・・トムソーヤーの冒険でしょ
赤毛のアンなどなど

まぁ・・・また泣くんでしょ(親が)笑

こんなインド穴

こんなインドアなGWやだな
でもお出かけは明日しかできなそうだし・・・・・

【晴れたらいいね♪】

そんな番組あったな・・・


ももさんとなめこ水槽
IMGP4945.JPG
IMGP4941.JPG
posted by なめこ at 23:20| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

むーむー♪

あー
随分久しぶりになりました
IMGP4750.JPG

オトシンクルスの【むー】です♪
私、むー も世代交代を繰り返しまして若返っております
ただいま三名にて【なめこ水槽】をパトロールしてます。

ブライトサンドとソイルで敷き分けた今回のなめこ水槽
なんとか安定してきました@
IMGP4774.JPG

掃除してから撮れや・・・(^^

IMGP4777.JPG

初期発生の藻類は海老さんにおまかせ

IMGP4784.JPG

さすがのももさんでもこの水槽には飛び込めないでしょう・・・
興味なしですか?

いや・・・そんなことないな

200803311920000.jpg






posted by なめこ at 23:26| 新潟 | Comment(4) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

土留め

IMGP4615.JPG

化粧砂ブライトサンドとソイルを敷き分けた『なめこ水槽』
きれいに洗ったブライトサンドの効果か分かんないけど
水濁らないですよ

いつもなら
水質が安定するまで
毎日のように水替えなくっちゃいけないのに・・・

水草はロタラグリーン・ナンシアン
ラージパールグラス・エキノドルステネルス・グロッソスティグマ
敷き分けたサンドの所には土留めに小石に巻いたウィロモス

もう少し水草が育ってくれると面白そうです。
posted by なめこ at 23:32| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

なめこ水槽

前の水槽記事から随分たちました

アフロむんむんだったリシアも下草に影響が出るほどに増殖
短くしたらしたでグロッソと絡む始末・・・
侘び草ミックスは肝心の【侘び寂び】はどこへやら
伸びては切り・・植〜を繰り返して
現在はこんな感じです
IMGP4369.JPG
ぱっと見は綺麗なのですが
藍藻(緑のシアノバクテリア)やアオミドロ祭

ADAのカタログも2007もらったばっかりなのに・・・この有様
部屋も水槽も掃除が肝心ですね

IMGP4381.JPG

posted by なめこ at 22:06| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月13日

リシア2

先日〜アフロ〜とかスキマスイッチ〜とかコメントいただいたリシア
毎日夕方には綺麗な酸素をぶんぶん放出してくれています。
IMGP3978.JPG
癒されます。
IMGP3990.JPG
最近仕事満載なのに・・・
ぜんぜん進みません

IMGP3985.JPG

すすみませんとすみませんて・・・似てる(ToT)

でもほんとこのリシアの酸素
素晴らしいです(自画自賛)
こんなのが自生してるところがあるのかなぁ・・・
まさに夢の国!いますぐ飛び込んで泳ぎたい(迷惑)
IMGP3989.JPG
posted by なめこ at 02:52| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

侘び草

6月に組みなおした水槽
今は下草とリシアオンリーに
二匹でひっそり暮らしてたオトシンのむ〜さんも一匹になって寂しい感じ
今日はラスボラヘンゲリーを追加
飛び出さないか心配です
IMGP3822.JPG

↑そんな下草オンリーの水槽ですが
ここから大幅なイメチェンも出来そうもないので
ADAの侘び草を配置してみることにしました
IMGP3824.JPG
苔玉みたいになって¥1500〜
アマゾンチドメグサ・・・ラージパールグラスなどなど
ロタラインジカとか赤っぽい有茎草MIXのやつ欲しかったなぁ・・・

IMGP3832.JPG

IMGP3829.JPG

これからの展開が楽しみです
posted by なめこ at 23:01| 新潟 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

むー2007

IMGP2063.JPG

なめこ水槽管理人むーです
ひさびさです
去年11月頃にリセットした水槽
なんとかグロッソも生え久々の撮影

IMGP2032.JPG
なんでかなぁ・・・水がクリアにならんですのよ
カーボン多目にしたり
PH低めにしたり

やってんだけどね


増殖中のカタツムリ
IMGP2057.JPG

水草を買ったらついてきたカタツムリ
ものすごい繁殖力で一気に水槽で子孫反映
posted by なめこ at 02:26| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

