2006年11月03日

reset

朝から霜が降りる程の好天に恵まれた連休初日

朝から床屋で丸坊主(^^にして精神を集中

2005年1月初めて組んだ水草水槽をresetしてみた

IMGP1587.JPG

90センチの水槽〜といいたいところだが
器具全部揃えることを考えると恐(ToT

新しい水槽のレイアウトは・・・と言うほどの考えは無いのですが
イメージはグロッソがむんむんな水槽♪

と言いたいところだが
今まで使ってたミクロソリュウム(みたいなやつ)一株と
背景にロタラを少々

一番嬉しいのは
フィルターをそのまま使用しているので
微生物の関係で水槽の立ち上がりが早い事だろうか

まずはこんな感じ
IMGP1589.JPG

¥安〜い変な石がすばらしいです(右から¥1500、¥750¥500)

時期にこんなになるといいのですが・・・
f8b058e4.jpg

posted by なめこ at 22:43| 新潟 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

なめこ水槽

久々のなめこ水槽
手持ちの撮影じゃ〜こんなもんです

床材のソイルを入れ替えないといけないと思いながら一ヶ月また一ヶ月


あうあう(ToT)
IMGP1467.JPG
posted by なめこ at 02:28| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

reset

si200603.jpg
初めて組んだ水草水槽
ソイルを敷いて二年以上

大粒だったソイルも粉っぽくなって
そろそろ限界を迎えております

画像は一番いい状態のころ
RAWで撮ってあったやつ


石もほしいし・・・魚もほしい・・・
posted by なめこ at 22:52| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

むー

gyogan.jpg

お?魚眼ですね

久々の投稿

オトシンのむーです

SEESAAの画像貼り付け方法が変わって
ちょっとイライラしてました・・・笑
posted by なめこ at 03:00| 新潟 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

ガラス

二酸化炭素を気泡にする部品
ガラス製のバレングラス
安いメーカーのもの・・これでも¥1250(ToT

ちょくちょくキッチンハイターで洗浄するのですが
P1010018.JPG

昨日取り出し時に力入れすぎて割ってしまいました。

コップなら代わりはあるので
急いで買うこともないのですが・・・

ADAなら・・・¥4600(-"-)

まだまだそんなレベルではないですね////悲
posted by なめこ at 14:29| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

むー♪

あ!なめこさんが久々に写真撮ってる
うははは♪ブレてますよー

ご挨拶遅れました久々のむー♪です
IMGP1640.JPG

CO2ケチったせいで水草のグロッソとロタラが死にそうなのに
あんたビール呑んでニヤニヤしてるけど・・・
正直みんな酸欠や・・・気をつけてや
IMGP1661.JPG
【ぱっと見綺麗】とか言ってんじゃねぇぞ・・まじで

IMGP1665.JPG

【小さな生命を愛せずして、大自然を語ることはできない】

お?もしかしてADAのカタログ2006?
いいねー◎
ちいさい命って俺たちのことだろ?
嬉しいこと言ってくれるよね【LOVE天野】

でもなめこさん最近ADAの商品買ってる?
・・・・
・・・・・・
・・・・・・・ジャーナルだけじゃねぇの?


つづく

ADA
アクアデザインアマノ
http://www.adana.co.jp/
posted by なめこ at 22:16| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

良く考えたら

台所にナマズのカレンダーのある家って・・・・
IMGP1069.JPG

ナマズ=レッドテールキャット
posted by なめこ at 20:50| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

なめこ水槽

si.jpg

ひさびさのなめこ水槽
掃除もせずに久々の撮影

昔失敗したパールグラスの根が残ってて
今、最盛期
posted by なめこ at 02:36| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

むー

IMGP0529.JPG

専用の餌の無い・・・むーです(ーー゛
ガラスも綺麗に掃除されて張り付いても美味くねぇ
モスがびっしりだった石も綺麗にカットしてもらって
これが美味しい〜
IMGP0600.JPG
昨日はおいっきり流木ずらしてなかなか濁りが取れなかったんだよなー

IMGP0549.JPG

IMGP0585.JPG
posted by なめこ at 02:55| 新潟 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

らすぼらえすぺい

IMGP0503.JPG

ごはん食べてから水槽撮影

明日はお休み◎
露出とかWBとか変えながら何枚も撮ったけど上手くいかね ToT

だいたい・・・スクレーパーでガラス掃除くらいしなくっちゃね

沢山いたネオンテトラはどんどん減ってしまい(しくじって)
その分追加した【ラスボラエスペイ】が好調
現在15匹位生息
流れに逆らって並んで泳ぐ姿はやっぱりいいなぁ・・・
もっと大きい水槽もいいなぁ・・・
posted by なめこ at 23:08| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

ひあたり良好

IMGP0351.JPG

水槽の照明がまぶしくてね
ゆっくり寝られないんだ
魚さんがゆっくり泳ぐのも水草が青々して綺麗なんだけど

まぶしいんだ
IMGP0354.JPG
posted by なめこ at 03:08| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

むーさんの水槽日記

IM65.JPG

むーでーす 元気でーす。

お元気ですか?
こちらはご覧の通り快適な24度
夢心地な新年を迎えております。

今日はお友達を紹介しにきました。
実は毎日この顔で脅されてまして仕方が無く一緒にいると言うか〜そのぅ

・・みんなあんたのことほんとは【ピラニア野郎】て呼んでるんだ。
IM78.JPG
ほんとは優しいのはしってるけど
正直【顔怖いよ】

ヘッドアンドテールライトテトラ・・・中島みゆき?
posted by なめこ at 11:42| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

受信トレイ

IMG_0339-01.jpg

一日しかない休みの日曜
消防団の演習が雨で中止にはなったが
温泉宿のHPの製作(実際には製作以前に広告代理店との交渉があったりで)
素人仕事にしてもあまり気持ちいいものではなかった。
自分の宿のHPサーバーなのにアクセス権限がない・・・そんな状態だった
なれないビルダーを駆使し構築するわけだが便利すぎてお腹がよじれそうだった

代理店との交渉も明日明日には片付くらしいので
どうやら本気でやらないといけないみたい。

結構おもしろいけど(^^♪
三ヶ月で辞めた前任者の残した広告代理店メールのやり取りを見て

泣きました

お腹が熱くなりました。

忙しくなりそうなので魚の掃除は今日のうちに済ませました
posted by なめこ at 23:59| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

ぎょ(^^

P9230250-01.JPG
  久々のなめこ水槽9月23日
掃除した水の濁りが夜も消えず(-"-)・・・・・

なんだか暗くて遠い画像とお嘆きのあなたと私に・・・UP↓
P9230254-01.JPG 

先日購入した【ニラ】*しぺるすへるふぇりー*とラージパールグラスは
見事に髭状の藻に覆われ
やっとやっと手に入れたロタラは床に這うことができずに不満げ
なんとか伸びた先、3センチほど切っては植え切っては植えしていました
生態はいつのまにか
オトシンとフライングフォックスが一匹づつになってました(-"-☆
これじゃ髭も生えるわけだ
続きを読む
posted by なめこ at 22:14| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

三本で¥450

   
成長してはカットして維持してきた
背景のロタラグリーン・・・だいぶ弱ってきたので
根っこからカットして新しいものをと思ったが
ドコにも在庫なし・・・
入荷の予定もなし

【一番元気で酸素ぶいぶい出してたころのロターラグリーン↓】
P6090249-1.JPG
やっとみつけたお店では
草むしりで握った量で¥450(ToT)
散々斬ってすてた・・・¥10000分位
もっと大事にすればよかった。


ラージパールグラスとエビの餌で丸裸にされてるモスを追加して掃除
ロタラも植えてみたけど・・・・変な感じ
P9040227-01.JPG

水草の入荷は季節によって差がある・・・つーか
自分ちが弱ってる時は他のお客さんも【業者】のも弱ってる・・つーことやね
posted by なめこ at 05:55| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

ニラでしょ

image/namekochan-2005-09-03T02:09:12-1.jpg

やっぱニラっぽいな(-"-)

ソイルが粉っぽくなってね
舞い上がって大変です
ツウはここでソイルを追加したりするんだろうなぁ・・・

まぁ・・とりあえず明日もうちょっと水草植えて・・様子見
posted by なめこ at 02:09| 新潟 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

らぺるすふるふぇりー

image/namekochan-2005-09-01T21:17:16-1.jpg
9月1日のなめこ水槽〜♪
一月に植えて8ヵ月伸びては切りしてきた背景の【ロタラグリーン】が【ひ弱】になり
同じものを植えるのも・・・なので

全部根から抜いて 半リセット中
濁ってても直ぐにクリアになるのはバクテリア様のおかげ

今度は背景に【ラペルスフルフェリー】って名前の【ニラ】っぽい【バリスネリア】みたいなの植えてみます。
水槽の前面を大きく開けて
庭で自然光で育てた自家製グロッソスティグマを植えて・・・

寝られるかなぁ・・・

また綺麗になったらUPします。
posted by なめこ at 21:17| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

なめこ水槽8月9日

P8080427-01.JPG
8月9日のなめこ水槽
水温31℃ 二酸化炭素の量が少なくロタラの発育は低調
生体は・・・
巨大なフライングフォックス 落下 1
ネオンテトラ 1
ブラックモーリー 1
各一匹づつお別れ

油膜の対策にブラックモーリー二匹追加


P8080447-01.JPG
あ!カメラ目線だ
posted by なめこ at 23:49| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

なめこです。

P7240370-1.JPG
SeesaaBLOG はじめまして!のなめこです。
デジカメ、携帯カメ、アナログ一眼で撮影した写真をぶいぶいUPしていきまーす。
どうぞよろしくです。
posted by なめこ at 18:44| 新潟 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お魚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

