2011年06月11日

つるばら

IMGP9204.jpg

去年もらった挿し木のつるバラが咲き始めた

IMGP9200.jpg

ふ〜ん
posted by なめこ at 00:55| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

IMGP8839.jpg

近所の藤

お昼頃だったので直射な感じ

くまんばちは今年も仕事が忙しい

こんな小さな虫もお食事にきてゆっくりしてる
IMGP8856.jpg

50mm f1.4とか欲しいな

中古ないかな


また物欲
posted by なめこ at 12:15| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

弥彦神社

IMGP8306.jpg

IMGP8337.jpg

定点でずっと撮ってる場所

お天気今一つですが

ことしもここでカメラ持ってる事自体

ありがたいことですよね

IMGP8334.jpg

あとは

上堰潟公園の桜と菜の花

IMGP8347.jpg

ブログもあんまりUPしてないけど

まいにち元気にやってますよ〜

IMGP8352.jpg
posted by なめこ at 13:58| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

黄金の里

IMGP7343.jpg

五泉市村松蛭野はぎんなんの名産地
どこか懐かしい田舎の集落はこの時期黄金の里にかわります
今日はたくさんの見物の方で賑やかでした

IMGP7366.jpg

IMGP7333.jpg

今年も足元には【森繁さん】
IMGP7287.jpg
posted by なめこ at 21:30| 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

椿寿荘

IMGP7429.jpg

田上町の椿寿荘(ちんじゅそう)

田巻様のお屋敷

石組みとか参考にしてます・・・・・とか言ってみたいもんです
IMGP7382.jpg

奥の間から
IMGP7440.jpg

IMGP7421.jpg

IMGP7396.jpg
posted by なめこ at 21:11| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

見て無いようで見てる

IMGP6394.jpg
五月末に脳出血になった従兄弟の話はここで何度も書いた

一命をを取り留めた時点でも奇跡なのだが
賢明なリハビリの甲斐もあって劇的な回復振り
半身は思い通りにはならないが
意識もしっかりしてるし
感情をぶつけてくれるのが何より嬉しい

事務的な面倒をみるのは大変だけど
それ以上に得るものが大きい
きっと今後の自分に指針にもなりそうな(ならんて)そんな気さえする(ような気がする)

IMGP6398.jpg

彼には希望があって
■早く結婚したい(難しいよ)
■お酒飲みたい(ここは病院だし・・時期的にはタバコ吸いたいって言え)
■車の運転がしたい(だよな)
■仕事場に行きたい(仕事がしたいじゃなくて?)

この中で直ぐに叶えてあげられるのは
仕事場に連れて行くくらい

外出許可を取って
車いすを車に積んで一直線

勤務先連絡をすると上司は歓喜してウエルカム【土曜の午後ですね、待ってますから♪】

病気が病気だけに
雇用関係はとっくに終わってるのに
病状を察して面倒をみてくれてるのがほんとありがたくて

病棟に電話して
婦長に外出の許可をもらう

週末お昼食べてから1時〜3時まで
5ヶ月ぶりの会社凱旋

IMGP6407.jpg

しかし
先ほど会社から電話

土曜日は午後から忙しので
仕事の支障の起きないようにお昼休みに来てください・・・・


>>病院には1時からって言ってありますが・・・・


そこをなんとか都合つけるのがなめこさんの仕事でしょ



・・・・・・
婦長さんに連絡すると
【世の中ってそんなもんなんですよ
理不尽な話なんてここにいればもう毎日・・・

でも
なめこさんは会社の方でも病院にもできないことを
しっかりやってらっしゃる

みなさん見て無いようでしっかり見てますからね】




明日はお昼に車椅子積んで行きます
お昼休みで結構です
posted by なめこ at 22:48| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

度胸

IMGP6379.jpg

本物の自然に暮らしてると

やっぱ

いい度胸してます

IMGP6380.jpg
【遠いとこ御苦労さま】
って言われてるようです

posted by なめこ at 23:19| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

team green

IMGP6288.jpg

IMGP6314.jpg

IMGP6330.jpg

今日はモデル撮影会
豊満なバディーに写真家の皆さん釘づけです(笑)
posted by なめこ at 15:57| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花言葉

IMGP6269.jpg
連休の晴れ間
いつもの公園はコスモスでいっぱい
10月10日なのに今年は天気がいいのか悪いのわかりませんね

IMGP6294.jpg


今日結婚記念日って人多いんでしょうね
わたくしも同じく
もう18年になります

IMGP6299.jpg

いろいろありましたけど(夫婦の危機とかじゃなくて)

これからもよろしく







posted by なめこ at 15:41| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

いつかまたあえますように



IMGP6267.jpg

【いつかまたあえますように】

花言葉ってのは限定したものがないそうで
似たような表現ものがいくつかあるそうです
IMGP6241.jpg

続きを読む
posted by なめこ at 01:27| 新潟 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

斜光

IMGP6114.jpg

誰もいなくなった母の実家の玄関をあける
自分の家と違う匂いだけど
もうなれた感じ

IMGP6117.jpg

5月末から無人のこの家
郵便受けには宗教の勧誘と
国保の高額医療費の報告
家裁の封書
年金の引き落としの案内

IMGP6138.jpg

ちょっと掃除するけど

あんまり汚れてはいない

日当たりの悪い家の中を確認

異常はない

そんな時、決まって背筋がゾクゾクする

歓迎はされてないのだろう

仏壇にちょっと手を合わせる
IMGP6142.jpg


申し訳ないね、ご飯どころか花もあげなくて・・・・

戸締りを確認して家を出る

IMGP6171.jpg

その足で病院に行く
道中は稲刈りも終わり
コスモスが咲き乱れ
金木犀の香りもする

土曜の午前は病院の事務があいてるので
振り込みではない小さな支払と書類の提出

病棟にはいつものように車いすがあふれる
病状に変化が無いが

口からは吐き出したように希望と要望のオンパレードで
どれも聞き入れてあげられないことばかり

夕方近くの公園は家族連れとウォーキングの方で賑わう
IMGP6180.jpg

ここのコスモスが好き

斜光の夕暮れを順光で
青空もいれて・・・・


心境は複雑で病状は良くならないけど

ほったらかしにはしません

IMGP6173.jpg
posted by なめこ at 21:36| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

夕暮れがはやくて

丘陵公園はコスモスまつりの真っ最中

夕日に揺れるコスモスを・・・と思って4時頃訪れたんだけど

なんとな閉演5時(¥う〜+_+)

十五分前には蛍の光がこだまします

コスモスの見ごろはもう一週間てところかな

IMGP5772.jpg

ソフトクリームが美味しくて

冷たい噴水が心地いい
posted by なめこ at 02:53| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

サンフラワー

IMGP5661.jpg

遠くに住む友人

もしも自分が亡くなった時は
祭壇をたくさんの向日葵で埋め尽くしてほしい

そう言ってた

減反した休耕田は
大豆を植えるか向日葵を植えるか?というほど
市街地の田んぼの隣は向日葵が多い

青空と白い雲
大輪の向日葵がまるで笑顔のようにお天道様に向かってにっこり

そんなのも好き

でもうつむいて重くなった頭をたれて
いまにも地面に顔をついてしまいそうな姿にもひかれてしまう



これでいいのだよ

このためにいままでがんばってきたんじゃないの



そんな気持ちにさせてくれます


posted by なめこ at 22:09| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

cosmos

IMGP5677.jpg

一年に幾度も訪れるこの公園
娘の買い物に付き合ったあとの夕方
ちょっこし涼しくなった夕方に訪れる

IMGP5685.jpg

一生懸命撮ったけど
ISO800でね・・・・ざらざらです

IMGP5686.jpg

また今度撮りにいきます

IMGP5691.jpg

暑くて元気のない皆様の励みになるかなぁ・・ならんて

IMGP5698.jpg
posted by なめこ at 21:50| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

朝顔みたいに

あつい・・・・

今年は暑さは草花にも影響があったのか

我が家の朝顔なかなか咲かなくて・・・

今日やっとふたつみっつ花が咲いた
IMGP5551.JPG

青と白、茎の緑が綺麗なんともいい感じ

そういえば亡き父の遺影は
近所の園芸会で賞をもらったときのデジカメのプリントアウトしたものだった

《俺が死んだらこの写真を使ってくれよ》

言った通りになった

大輪の朝顔が咲く植木鉢と小さなトロフィーをもって笑顔の父


今はどのあたりを旅してるだろうか
posted by なめこ at 23:10| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

睡蓮

IMGP5430.JPG

弥彦公園の睡蓮
今日は灯篭祭りとかで
温泉街はにぎわってますが

公園は静かなもんです


IMGP5435.JPG

こんなロケ

雨が降ってきて
滑ってドボンの可能性大

IMGP5433.JPG

IMGP5438.JPG

杉の木足元にはいつもこんなのが・・・
他人とはおもえません

今日は(25日)遠くに住むお友達の誕生日
メールくらいの付き合いですが
たまにもらえる近況報告がうれしいです

おめでとう
posted by なめこ at 00:54| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

雨粒

IMGP5183.JPG
先日おじゃました加茂の千刈公園のハスは朝から雨模様

蕾は固く閉じて
葉を傘代わりに雨宿り

カメラが気にならない程の雨は逆に想像力に描きたててくれます
IMGP5142.JPG

すり鉢状の傘にちいさな雨粒が右に左に転がって
やがて大きな雨粒になります
IMGP5163.JPG
葉にしみこむことはなく
丸いまま弾いています
IMGP5157.JPG
お昼の加茂川河川敷は川風がそよそよで

気の早いコスモスが揺れてました
IMGP5139.JPG

いつもありがとう
そんな気持ちです
IMGP5186.JPG
posted by なめこ at 22:32| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

二千年ハス

IMGP5106.JPG

加茂市 千刈公園の二千年ハス
IMGP5121.JPG
なんとか博士が発見した二千年前のハスの種から培養して
うんぬんかんぬん・・・
IMGP5077.JPG
皆様のご近所にもたぶんありましょう?

ないのか?
IMGP5115.JPG
今年は早めに見に来て
虫にやられてなくて良かった

管理人のお爺ちゃんが【今年は花が少なくて申し訳ないのし】って頭下げてたけど

IMGP5131.JPG
そんなことないよ

いい感じなのがひとつあればいい

IMGP5114.JPG

それでいい
posted by なめこ at 09:16| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

護摩堂山の紫陽花


IMGP4898.JPG
毎週トレーニングで上ってる近所の山
護摩堂山

IMGP4969.JPG

IMGP5047.JPG
低い山ですが
足腰には丁度よくて
一年で痩せたりすることはないのですが
足がつらなくなったのはたしか


IMGP5001.JPG
お腹が凹むのも時間の問題だな・・・ふむふむ笑

IMGP4847.JPG
IMGP4842.JPG

IMGP4996.JPG
そんな護摩堂山は紫陽花の山

あしたは紫陽花祭りでそうめん流しもあるっぽいけど

たぶん【雨だぜ〜】
IMGP5015.JPG
IMGP4991.JPG


雨もいいよね
明日は一日消防団でさ・・・・・
posted by なめこ at 14:00| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

新緑

今週もお勤めの護摩堂山にきてます

新緑がいい感じです
IMGP4270.JPG

IMGP4276.JPG

山開き後ってことで家族連れが多いです



IMGP4289.JPG

真冬の雪の中を知ってると
青空と緑の美しさがわかりますね

IMGP4298.JPG

山頂からは田植え真っ盛りの新潟平野
弥彦、角田、佐渡までくっきり

IMGP4326.JPG

IMGP4369.JPG
posted by なめこ at 17:24| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

