2006年07月02日

あじさいの青

紫陽花のあおっていいよね
IMGP0485.JPG
(↑縦か横かわかなくなりまして・・多数決で(横)に決定しました)

昨夜はすご〜い雨降ってねぇ
隣町は浸水したとこもあったとかで・・ドキドキです

午前中は晴れ間を見て
副業の仕事場でもある温泉街を散策
駅前には沢山の紫陽花がならんでおりました。
IMGP0478.JPG

午後からはじっくり仕事してたのですが
風が強くてねぇ
紫陽花大丈夫だったかなぁ・・・心配です
IMGP0491.JPG
posted by なめこ at 23:20| 新潟 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

菖蒲つづき

IMGP0373.JPG

隣町の森林公園
昔は小さな水田と畦道(あぜみち)だったんでしょう
微妙な日当たり加減が菖蒲や紫陽花にはいいんでしょうか
9時も過ぎると家族連れが多くなってそろそろ撤収
そんな感じです。
IMGP0385.JPG
posted by なめこ at 01:23| 新潟 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

菖蒲園でまったり

花菖蒲 花しょうぶ〜なのに
あやめで変換しても菖蒲になりますぅ...なーんて話は去年もしてましたね
IMGP1615-01.JPG

今年も近所の菖蒲園にお邪魔
手入れが行き届いていて嬉しくなります。
菖蒲祭りとかが開催されるようで
人手が多くならない8時ちょいにお邪魔しました
IMGP0302.JPG


これから時期を迎える紫陽花も新しい花がちらほら
IMGP1624001.JPG

蚊トンボさんも足を延ばしてリラックス
IMGP1627.JPG

洋裁学校の先生になれそうな腕前
まるで電動ミシン
IMGP1605.JPG

もう半月は楽しめそうな菖蒲園
またおじゃまいたします。

posted by なめこ at 14:07| 新潟 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

ひめさゆり

IMGP1615-01.JPG

今日は隣町【三条市】の高城城跡におじゃま
400m程の小高い山に群生するヒメサユリ
県内外から多くの観光客がいらっしゃいます。
不便と思いながらのシャトルバスの移動も
CO2削減できると思えば・・・・(ーー゛
久々の山歩き、ひきつる足先、笑う膝
頂上で呑んだビールはおいしいけどコンビニのおにぎりはやっぱだめだね
posted by なめこ at 21:40| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

ふじ

IMGP1479.JPG

結構有名だって知らなかった近所の白藤
お寺にあるんですが
これだけの大きさを一本の幹から・・・ってのがすばらしいそうな

ちょうど見頃を迎える明日明後日は雨っぽいので
今日のうちに【ぱちり】

藤棚の下のベンチでゆっくりするお婆ちゃんが心底うらやましかった


画像追加 5月15日
IMGP1497.JPG
posted by なめこ at 06:33| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

電池

GWはバイクでお出かけして

IMGP1415.JPG

こんな花をって思ったら

バイクのバッテリーが死んでた(ーー゛
IMGP1414.JPG

¥7000くらいするらしい・・・
てか在庫あんのかなぁ
posted by なめこ at 23:18| 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

どんより

天気よくなるって聞いたもんだで

早起きしてお邪魔したのに【どんより】
お昼くらいならいいかとおもってきてみればまた【どんより】
IMGP1228-01.JPG

ああ〜これが黄砂なのかぁ〜
やっかいなもんだなぁ
posted by なめこ at 02:44| 新潟 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

梅畑

前の記事で書いた【梅祭り】
梅干用の梅園・・・梅畑

IMGP1049.JPG
ひっきりなしに桜の開花情報が飛び交ってますが
新潟のなめこが徘徊するこの辺は彼岸桜がやっと七分
もうしわけなさそうに・・・ってこともないですが
誰〜もいない天気のいい日曜にこっそり咲いてました。
IMGP1048.JPG
観賞用でなくっても充分綺麗
IMGP1031.JPG
posted by なめこ at 23:53| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

ゆきわりそう

一日しかなかった久々の休み
昨日は会社のプチ引越しがあって
身体はガタガタ、腰痛にならなかったのがせめてもの救い
そんなガタガタ身体に鞭打って早朝から溝掃除(-"-
八時前からは隣町の小さな山に雪割り草を見に登山
IMGP0990.JPG

登山道からちょっと斜面を降りるとたくさんの雪割り草、カタクリが群生してました。
IMGP0986.JPG

【赤がない・・・色が薄い】とかマニアな方には魅力無くなってる場所のようですが
そんなの私には・・・わかりません
IMGP0996.JPG

お昼はパスタの予定が焼きそばになって
午後からは梅祭りにお邪魔・・・したんだけど
梅・・・ぜんぜん咲いてなかった。
posted by なめこ at 23:38| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

大事なことは目ではみえない


俺ほど本読んでないやつはいないだろうからなぁ・・・

この記事のカテゴリーは【お花】
読んだことある人はわかりますよね。

さっき会社の帰りに本屋に寄って
¥400の文庫を発見して一気に読み上げました。IMGP0608.JPG
テスト勉強中の娘にまわす約束でしたので
さっき渡してきました。
親の視点とはまた違った感覚なんだろうなぁ
posted by なめこ at 23:21| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

朱色

 晴れ間をみて外に出てみた
隣の工場の壁に雪玉を投げつける娘を尻目に
氷ついた南天が目に飛び込んだ
284.JPG
あまり状態のよくない南天
昔はすずめ避けに網などかけたりしてましたが
最近は見事ほったらかし
292.JPG

100mm位のマクロ欲しかったんだけどなぁ〜
先日車壊して見積もりが¥10萬銭(ToT)

でも望遠レンズって面白いなぁ・・・
娘モデルにポートレートも数枚撮ったんだけど
背景大きくぼかすのがすっごい楽しい

一枚目 istDL SMC DA18-55 21mm 絞り優先 F4.0 ISO200 WB太陽光 露出+0.5補正
二枚目 istDL SMC DA50-200 115mm 絞り優先 F4.5 ISO200 WB自動 露出0.0
posted by なめこ at 15:29| 新潟 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日


週末ごとの雨にうんざりしながら
平日の晴天に我慢できず
昼休みに近くの公園までダッシュした

momiji07.JPG
予想通り観光客とカメラマンでいっぱいだった
三脚を持ってなかったので
絞り込んで遅くなったシャッタースピードに
手元をぶらさないようにするのがやっと


momiji06.JPG
おまけに足元は昨日までの雨で【ぬかるみの女】

ハイアマチュアやプロの方の後ろでこっそりカメラ覗き込んで
ゆっくり半日過ごす・・・このくらいの精神的な余裕がないといけませんね

posted by なめこ at 10:42| 新潟 ☔| Comment(5) | TrackBack(1) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

105_0563.JPG

遠くの山間部まで行かなくても近場でも結構綺麗な紅葉が拝めるもんです
まだちょっと早い感じですが、思わずパチリ(^^♪

この後風呂入って飯くって=幸せ
posted by なめこ at 04:02| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

104_0490.JPG

寒〜い学校の校庭で行われた消防団秋季演習も無事終了
コンパあげての宴会が嫌で早々に退散した。

午後からは天気も良く
先日バッテリー上げたバイクを修理

ついでに娘とプチツーリングを実施

・・・さむーい・・・
気がつきゃ11月
毎週毎週雨だったもんなぁ・・
今年はあんまり乗れなかったけど
来年は・・・来年は・・・

去年もたしかこんなだった



posted by なめこ at 23:41| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

銀杏

IMG_0419.jpg


木の実〜木の実〜き〜の〜実〜♪
公園の銀杏の木の下で男の子がギンナンを拾っていた
・・・
素手で・・・


小6のなめこ
土曜の午後担任の先生にだまされ
校庭のイチョウの木の下でギンナンを拾うように命じられた

ギンナンの美味しさを知ってる分、苦では無かった
むしろ命じられるのが嬉しかった

袋いっぱいのギンナンを用務員室の流しで洗うと
なんだかトイレに行きたくなって
そのまま適当に手を洗ってトイレに行った
喜ぶ先生の姿がうれしくて
走って家まで帰った

一日2日経って身体に異変があることに気づく
男の子の大事な部分が二倍・・・三倍・・・(ToT)


公園で男の子が嬉しそうにギンナンを拾っていた
・・・素手で
posted by なめこ at 22:52| 新潟 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

秋晴れ

IMG_0365-01.jpg

なんていい天気(ToT)
お昼に近所の山のふもとまでデジカメもって移動

ああ〜(ーー゛このまま風呂でも入れたら・・・・


三連休はまた雨なんじゃないだろうか・・・
今日の仕事を考えず
休みのことばかり考えるなめこであった・・つづく
posted by なめこ at 07:53| 新潟 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

宇宙船

IMG_0312-01.jpg

玄関先に宇宙船着陸
脱出の跡も確認されている

今日は久々に仲間の声を聞いた
彼女も宇宙人らしいが・・・もうとっくの昔に侵略の目的は忘れている。


やっすい中古カメラ購入 画素数はチープだがMF操作が乙
マクロ Aモードで F値開放
posted by なめこ at 00:13| 新潟 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

P9230248-01.JPG

天気悪かったんだけど
車で一時間ほどのところまで出掛けてみた
河川敷にたくさんのコスモスが咲いてる噂は本当だった

場所は新潟県五泉市 阿賀野川と早出川の交わるあたり

シャッタースピードもちょっと変えられたら
風で揺れる感じも出せるかもしれないよねー
posted by なめこ at 21:02| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

しょうゆ

P9170244-01.JPG

三連休初日・・・留守番
しましまの蚊に食われながら草むしり
午後から大河の再放送を見て
サッカー鹿島VS神戸を見ながら寝・・・

夕方、水草育成用のCO2ボンベを買いにちょっとお出かけ
公園のコスモスに”しょうゆ”を発見

posted by なめこ at 18:30| 新潟 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

秋っぽい性格

P8280207-01.JPG
先日UPしたマクロのコスモス
seesaaの植物図鑑からTBもらったんだけど・・・良くわからない場所だった

いったいどこの図鑑なんだろう・・・

まぁ〜そんなことはさておき
昨日はもう一発ヒマワリの撮影をと思い
中越地震の被災地から近い小千谷の山本山をめざしたんだけど
三箇所ある上り口(車で)はすべて途中で陥没&復興作業中
地震の爪あとの酷さ、痛感してきました。(ToT)

今日撮ってきたコスモスちょっとピンボケ気味ですが
なんだか優しい感じでこれはこれで結構好きです。
posted by なめこ at 18:24| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

