2011年05月31日

物欲

IMGP9050.jpg
先日の記事で書いた50mm f1.4
会社で一緒に働く仲間から中古情報をもらって

先日隣町のカメラ屋さんまでお出掛

新品中古ジャンク

そこは宝の山

危険な物欲の世界です

危険です

ある意味【近所じゃなくてよかった】と思います
CANJTBU3.jpg

写真はK7とpentaxの50mm f1.4
IMGP9032.jpg
フラッシュ無しの室内でも切れる早いシャッター

猫目が黒くてクリンクリン♪

IMGP8996.jpg

IMGP8979.jpg
posted by なめこ at 22:31| 新潟 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

親ごころ

IMGP8791.jpg

もうすぐわたしの子供たちで賑やかになります

よろしくおねがいしますケロ
posted by なめこ at 11:58| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

小千谷風船一揆

IMGP8016.jpg

IMGP7991.jpg

IMGP8037.jpg

IMGP7993.jpg
posted by なめこ at 01:47| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

食パン持って川の中・・その2

恒例の【パン持って川の中】

2月13日晴

今日はお天気が良さそうなので
近くの河原に白鳥を見に来た・・・

IMGP7917.jpg

7/11で食パンを買って向かうと
河川敷は家族連れで大賑わい

続きを読む
posted by なめこ at 22:50| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

春の便り

IMGP7776.jpg

新潟市白山公園

立春を過ぎて
山々は雪に覆われてますが

市内は雪も少なくて

梅の木には蕾がいっぱいです


IMGP7784.jpg
縦横がわからなくなりました

IMGP7783.jpg

続きを読む
posted by なめこ at 22:00| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

食パン持って川の中

IMGP7633.jpg
毎年お邪魔している白鳥の川

食パン買って長靴履いてカメラ持って
いっしょにドボン

IMGP7680.jpg
今日は日曜日ってこともあって
あちこちで雪下ろしの作業が見れます

御苦労さまです

しかし、冷たいですねぇ


IMGP7664.jpg


IMGP7690.jpg
posted by なめこ at 23:17| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

minanten

実南天

IMGP7462.jpg

ひさびさの更新です

覗きに来てくれてる方ありがとうございます

ええ〜元気にしてます


従兄弟のリハビリ病院の退院が3日で
11月頭から次の施設を模索
症状は劇的な回復なのですが
未だに4点の杖の許可が出ずに転院です
春までこの病院に居れたらきっと杖も使えるようになってたんじゃないかな

厳しかったとおもうけど
それだけここの病院のリハはプロ級だったってことだね

で・・・
出来たらもう少し
リハビリをさせてもらって
機能訓練なんかも出来て
年代の近い方のいるとこに入れてあげたかったんだけど
この手の施設の基本理念は在宅復帰が絶対条件で
どう頑張っても市役所の許可がでなかった

わざわざ車椅子積んで見学に行ったのに


いや・・・
今考えれば刑務所みたいなとこだった
本気だして物事やらせて規則に縛りつけても
楽しいとは限らないし・・・・・


それでも退院の時期は迫ってきて次の施設を決めないといけなくて
これから寒くなるから入居希望も増えるから
空きなんてあるわけなくて・・・・・・

そんな退院一週間まえに病院のワーカーから紹介された施設は
個人病院を改修した福祉住宅
基本医療行為は無し

ケアマネージャーはその施設の紹介の方

リハビリ病院と次の病院も紹介してもらって
要介護2の範囲で介護用品のレンタルと訪問介護、デイケアの手配

で無事3日に引っ越し

もっといい施設があったのか・・・・でも探す時間もなし
年末年始だし寒くなるし
障害年金の手続きもあるんだけど
しばらくここでゆっくりしましょう

【あなたもわたしも】

診療内科の相談室でケアマネージャーと去年の今頃からの経緯を説明

ケアマネージャーは目を真っ赤にしてメモを取っていました

南天の赤い実のように
posted by なめこ at 22:01| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

浄専寺

西蒲区岩室浄専寺

IMGP7263.jpg

リハビリの待ち時間

住職から中庭の見学を薦められましたが
今日は時間がなくてね
posted by なめこ at 22:14| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

徳昌寺

IMGP7211.jpg

直江兼続の菩提寺

長岡市徳昌寺

紅葉にはちょっとはやくて
先日の強風で飛んで
IMGP7232.jpg

IMGP7230.jpg

庭掃除のおばあちゃんとお話
こんな時間が好き

>>

昔は枯れ草の掃除なんかしなくてもね
杉の葉なんかは
焚き物にするすけ
暗いうちから子供らが拾いにきてね

杉の葉や豆殻で炊いたご飯はうんめっけね

>>

IMGP7199.jpg

大河ドラマも終わって静かになったお寺は苔でいっぱいでした
posted by なめこ at 08:41| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

三国川

IMGP7156.jpg

先日下見に来た南魚沼は六日町三国川ダム上流

あれから休日の天気は思わしくなくて
文化の日も雨で
風邪もひいて

今日は5時に家を出て・・・

続きを読む
posted by なめこ at 23:24| 新潟 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

家族

上司の家にはミニチュアダックスが二匹おりまして
先輩わんこの方が
夏頃にネギを食べちゃってから
調子がわるくなって

先日亡くなってしまって

カメラ持ってお邪魔した時のが何枚かあって

全部Lサイズに印刷して
中からお気に入りを三枚程六切りにして額に入れて・・・・・


お昼も食えないほどの落胆ぶりで
写真も渡そうかどうしようか迷ったんだけど

思い切って渡した

号泣して喜んでもらえた

IMGP0730.jpg

小さいけど

立派な家族の一員ですね


つらい時悲しい時は思いっきり泣きましょう・・・・涙は心の目を洗う

posted by なめこ at 18:23| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

南魚沼

IMGP6513.jpg

週一の山歩きと
紅葉の下見を兼ねて
南魚沼に来てます

車を止めて歩く渓谷は登山客か熊位のもんで
静かなもんです

IMGP6517.jpg

長靴に履き替えて
歩くこと一時間

足元にはたくさんのキノコが

IMGP6562.jpg

IMGP6569.jpg

これが本来の姿

我々がいつも食べてるのは養殖の綺麗なのなんですねぇ

IMGP6563.jpg

他人とは思えないお姿♪


IMGP6741.jpg

IMGP6692.jpg

肝心の渓谷は

いいポイントがありすぎて

もう
嬉しくって何がなんだか・・・・


帰りに
魚沼産コシヒカリ3sとなめこを買って帰りました

posted by なめこ at 21:21| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

evening glow

IMGP5701.jpg

sizunndekarano
murasakinosoragasukinanndakedo

kyouha imaiti

nazedarou

yuuhiha IST DL no houga tokuinanokana
IMGP5707.jpg

upupupu ♪

IMGP5714.jpg
posted by なめこ at 22:20| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

棚田まで

ぶ〜ん
IMGP5534.JPG
【おめさ〜ん せっかく俺が道おしえてくれてるてがんに
どうしてちご道いくんだ〜はりあいがねぇて ほんね〜 じゃぁ オートリルートするさ】

新潟弁ナビ
》あなたせっかくわたしが道を教えてあげてるのに
違う道にいくのですか〜張り合いがありませんよ ほんとに


安くてカーナビとしては?ですが
おもしろいです

今日はそんなカーナビの案内で(案内なくてもいいけど)
山古志にきてます

以前は雪の中の田植え前ですが
こちらも夏の盛り
棚田も稲が揺れています
IMGP5473.JPG
平地は《稲穂》がゆれてますが
こちらはまだのようです

IMGP5519.JPG
posted by なめこ at 08:52| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

evergreen

IMGP5215.JPG

梅雨明けしたのかな
日差しの強い新潟です
IMGP5191.JPG

炎天下ですが
寂しくなった日陰の紫陽花には
お昼寝中のカエルがいっぱいです
IMGP5208.JPG

トンボもお休み
IMGP5234.JPG

接写失敗
IMGP5236.JPG

IMGP5224.JPG
posted by なめこ at 14:06| 新潟 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

昨日の午後

IMGP5051.JPG

はてさて・・・・五月に入院してから
どんだけ長岡に通っただろう
仕事もいっぱい休んじゃって

昨日も午後から長岡入り
社会保険から国保に切り替え
同時に高額医療の減免の届けで@役所

弁護士から委任状の記入の依頼があって
病院でやっと二枚記入して提出

病院で診断書をもらって
社会保険の症状手当ての届出を提出

一階のリハを見学して
お洗濯をして

左手で必死に食べる早い夕食を横でみながら(食べるのもリハビリだから手伝っちゃだめ)
TVでは大和の閉店が報じられてた

眺めのいい病院からは遠くの景色が見える
車椅子の小さなおばあちゃんが
必死に腕を上げ下げする最中
若手のリハビリの職員が

【おばあちゃんのお家は栃尾のどのあたり〜が〜?】

IMGP5050.JPG
と何気に言ったとたん
おばあちゃんは車椅子に乗ったまま大声をあげて号泣

リハの職員がもっと気遣いを・・・とも思ったのですが
現実を忘れてはいけない・・・ってのも重要なリハビリになる

らしいです
IMGP5019.JPG
posted by なめこ at 14:17| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

あじさい婆ちゃん

IMGP4841.JPG
久々に定時に帰宅してお庭に水撒き(その後雨)

隣の家のアジサイが色付きはじめてて

夕方の微妙な明るさだけど

部屋からカメラ持ってきて眺める

IMGP4869.JPG

隣のお婆ちゃんも出てきて一緒に眺める

7時前なのにとっくに晩御飯食べてる御婆ちゃん(5時過ぎに食べてる)


IMGP4867.JPG

【なめこちゃん・・・・お父さんにそっくりになってきたね〜】


わたしもそう思います


IMGP4877.JPG

百日草の蕾もいい感じで


IMGP4883.JPG

二年ぶり位で植えた【こうすけくんの朝顔】もそろい始めた
posted by なめこ at 23:30| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

PLふぃるたー

久々にカメラ持ってお出かけ

今年は棚田をと思ったのですが
山古志まで行く時間がなくて
今日も下田です

今日は先日買った偏光フィルターを付けてみました

サーキュラーPLってやつです

IMGP4540.JPG

IMGP4541.JPG

こんな感じでレンズを回転させて偏光させます

あとはよくわかりません・・笑

IMGP4586.JPG

稲も大きくなってきました
今は畑の準備が忙しいみたいですね
IMGP4571.JPG

IMGP4603.JPG

ヤマユリも見ごろです

IMGP4589.JPG
おたまじゃくしも大きくなっています
IMGP4611.JPG

IMGP4623.JPG

posted by なめこ at 22:43| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

網戸〜買うなら〜♪

IMGP4615.JPG

清々しい青空♪


・・・・・で

¥の話(ーー;)

窓用の物干しあるでしょ

電車のパンタグラフみたいなの

見当たらなくてさ
昨日川口技研のホスクリーンにしたの
こんなの

hos_ek.jpg
http://www.kawaguchigiken.co.jp/monohoshi/ek.html

一枚¥1450×2
金具¥1100×2
物干し竿¥450

なかなかかっこいいっす

と思ったら・・・・・・


網戸落下・・・・・・(死)

新品購入(一枚目)

85×115¥5880ヒラセイ・・・・・

(ーー;)入らない・・・
サイズ間違い・・・・・娘の部屋に使う(内緒)

新品購入(二枚目)

85×101¥5850ヒラセイ(なんで値段同じなん)

(*^_^*)入った!


わぁ・・・・すっごい快適〜(嫁)

で?いくらかかったの・・・・・(*^_^*)(嫁)

σ(^◇^;)。。。?
posted by なめこ at 21:47| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

白藤

IMGP4507.JPG

あんまり天気良くなかったんだけど
近所で有名な白藤を見に来た
樹齢300年超
一本の樹から広がった棚は見事そのもの
人の歴史など足元にも及びません

IMGP4520.JPG

あま〜い香が周囲に漂っています

IMGP4511.JPG


今年は冬が長くて花の時期が読めませんね
山間部なら尚でしょう

白藤様も棚の奥で苦笑いかもしれませんね

IMGP4501.JPG
posted by なめこ at 21:51| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

