2009年07月02日

老後の過ごし方

会社では金の卵世代が順に定年を迎えている

IMGP7063.JPG

年金もらいながら給料が下がっても会社に残って仕事を続ける方

退職金をもらってパッタリ辞めちゃうひと

生活もありますし

介護保険料なんかもありますんで

働けるうちは働いた方がいいのでしょうか
IMGP7044.JPG

健康ならね・・・うんうん

病気でもなかったら今の60代は若いですよ
IMGP7030.JPG
画像の電気機関車は【ED1】て言うそうです
昭和5年生まれで昭和57年まで働きました
貨物運搬専門でお米や家電部品を運んだそうです


ここ加茂市にある冬鳥越は今は小さなスキー場ですが
昭和60年の廃線までは蒲原鉄道の【冬鳥越駅】でした
IMGP7029.JPG

今はこんなに綺麗な緑の絨毯とバラ園の中です

IMGP7058.JPG

昭和14製のモハ61形と共に10月まで修復が行われ
冬は丁寧にビニールシートの中で保管されます

IMGP7052.JPG

こんな老いぼれた俺たちに¥1700万もかけてもらって
【ありがとう】

そんな声が聞こえてきそうな気がします。


http://www.kenoh.com/2009/06/25ed1.html

http://www.okayamamokei.com/002eltx/kanbara.htm

http://c5557.kiteki.jp/html/kanbara-ED1.htm

http://caw99100.exblog.jp/2661482/
posted by なめこ at 22:17| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

本成寺

IMGP6454.JPG

久々に三条市の本成寺に来ました

日頃の行いが悪いので雪なりましたて・・・
IMGP6455.JPG

気合の入る道場ですが・・・障子が♪

やっぱり節分に来てみないとだねー↓
新潟県三条市本成寺節分鬼踊り



posted by なめこ at 18:52| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

おたましゃくし♪

IMGP5315.JPG

日曜の朝に部活なのに寝坊した娘を学校に送り(贈り)
そのまま森林公園にお邪魔
一時間くらいの調度いいドライブになります。

花菖蒲もあと2週間てとこでしょうかね
小さな動物たちも顔を出してきました

IMGP5308.JPG

うようよしてますねー

IMGP5311.JPG

そうそう
先日誕生日をお迎えのあんじー様【おめでとう】
posted by なめこ at 15:56| 新潟 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

ひゅぅ〜(ーー;)

もうすぐ三月だってのに
なんでしょうこの寒さ
折角の連休もどこも行かないで家でふにゃふにゃしてます

■いつも通りですね

こんな寒いのに・・日曜なのに
ももさんはいつも通り6時30分起きて
空腹で泣きます・・

ニャー(ーー;)

■いつも通りですね

玄関から直したばかりの消雪パイプ(井戸水融雪装置)と
凍えそうなスーさん(SWIFT)

IMGP4525.JPG
posted by なめこ at 09:53| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

白鳥の川♪

先日は白鳥の湖でしたが
今週は川・・
新潟県は三条市(旧下田村)五十嵐川河川敷MAP

前日から荒れ模様でしたが思ったより積雪もなくスイスイです
途中で餌を忘れてた事に気がついて
コンビニでダブルソフトを購入3枚で¥200
一枚は私が食べて・・・もう一枚は餌もってこなかった親子にあげて・・・
IMGP4402.JPG
ここは観光地化されてなくて好きなんですよ
できたらこのままでお願いしたいもんです。

IMGP4398.JPG

またお天気のいい日にお邪魔したいと思います。

ダブルソフトを持って・・笑
IMGP4426.JPG


posted by なめこ at 22:28| 新潟 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

秋晴れの弥彦温泉♪

どうがんばってもOSの入らない腐れPCを投げて(前記事参照)
秋晴れの弥彦を訪れた。
紅葉が拝めて天気のいい週末は今週まで〜そんな気がします。
IMGP4244.JPG
弥彦山の紅葉もこんなです
青空ですがCCDにゴミが・・笑
IMGP4301.JPG
歩行者天国で財布の紐も緩みっぱなし

今日は競輪場あたりに車を置いて歩き◎
神社前通り《お宿だいろく》さん裏手に大きな黄色いものが・・・
どど〜ん

IMGP4255.JPG
幹周り3メートルはありそうな巨木銀杏
これなら《かぶれても》ご利益がありそうです
ぎんなんは・・・ありませんね
IMGP4280.JPG
IMGP4286.JPG
弥彦公園ではフリマも開店!
ぐっとくる品揃えです
一般家庭の車庫前でも漬物、野菜、キノコなんかが売られてて
よそ見大歓迎!
IMGP4259.JPG
もみじ谷に到着です!
IMGP4260.JPG

IMGP4266.JPG
お正月の飾りに必須《ゆずりは》は綺麗な緑
IMGP4268.JPG

IMGP4279.JPG
IMGP4273.JPG
観月橋周辺もにぎやか

秋晴れの弥彦温泉
車を置いて小路をテクテク
風は冷たいですが身体はポカポカ◎
貴重な休日晴れ満喫しました!!

posted by なめこ at 14:26| 新潟 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

天野さんの写真展

あちち・・・(ToT)
久々の更新です
無事お盆を迎えておりますが・・・あっちいですね
35度を超えて猛暑日を記録しております。

そんなあっちいお盆休み初日は
写真展にお邪魔です。

先生は新潟出身、水草水槽でおなじみアクアデザインアマノさんの社長
天野尚さん

IMGP3691.JPG
『誰も知らない佐渡 海底から原始の森へ』
と題して
新潟の佐渡島の四季と自然が満載です

大佐渡小佐渡二つの山系・昆虫・小さな植物から杉の巨木
海底から海岸、岩場

貴重な撮影の様子や機材までもが展示されています


毎月買ってるジャーナルの巻頭の風景探訪
ジャーナルがリニューアルされてもずーっと続いてますね
県民会館では溜息が出るくらいの大きなパネルが待ってます

会場は新潟県民会館3階ギャラリー
8月26日(日)

アクアデザインアマノ
posted by なめこ at 23:56| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

ちびまるこちゃん

070801_194948_M.jpg

日報の四コマ漫画連載
今月から【ちびまるこ】なんですね
カラーで見やすいです

’70年代のシュールな感じが魅力ですが
今の世の中に必要な何かがあるかも知れません

たぶん

きっと・・


婆ちゃんの名前って・・・【こたけ】って言うんだ(^^♪
posted by なめこ at 20:20| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

気分だけでも

IMGP3648.JPG

日曜も部活の娘を学校に送り(休日はバスが少なくて)
久々にJR燕三条駅にお邪魔
HP担当の温泉地の玄関口でもある

暇をみつけては覗きにきて旅行気分を味わう・・・わけでもなく

旅行パンフも模索
新幹線なんて何年も乗ってねぇし
JRにお世話になったのは

数年前レンタカー借りたくらい(トレンタ君)
二週間前からネットで予約したお客様(なめ)には手厚い態度だが
お盆に当日借りに来たお客様には

【今〜車が無いんですよ】(大嘘)と笑顔で通していた。
当日OKって書いてあるのになぁ・・・笑


IMGP3646.JPG

そんな昔の事を考えながら
電車に乗らない怪しい男はカメラ片手にウロウロ
随分あやしい・・・・

今流行の鉄オタにも程遠いしなぁ
posted by なめこ at 21:28| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

ひっそりと暮らす

梅雨の晴れ間(くもり)フニャフニャと弥彦公園にダイブ
緑の杜に潜る・・浸る・・まさしくダイブだ

IMGP3603.JPG

駅前がすぐ山なんだけど
電車乗ってないな・・

紫陽花も終わっちゃう感じです
IMGP3600.JPG

沢山ある松の木の下のコケの上にはひっそりと仲間が鎮座
食べられるか食べられないか・・ってのはナシでお願いします笑


IMGP3616.JPG
おにぎりか?

IMGP3608.JPG
爺ちゃんがタバコの空き箱で折った傘か?

IMGP3633.JPG
お!仲間発見〜♪
つやつやプリプリ
コケのモワモワ感もたまりませんな



posted by なめこ at 01:24| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

カエル祭り

IMGP3284-001.JPG

アンジー様のリクエストにお答えして
拡大しました
posted by なめこ at 21:14| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

イカ男

大の男が人前で本気で地団駄を踏むシーンをみました



それは三条イカ合戦
IMGP3267.JPG
凧ではなく【イカ】です
紅白各10チームに分かれての戦い
IMGP3270.JPG
糸を絡めてから切るまでの壮絶なバトルは遠めに見れば華やかそのものですが

その直下では
イカならぬ厳つい(いかつい)親父さんたちの
白熱のトークバトルも展開中
IMGP3250.JPG

ほんとに殴り合いになりそうな雰囲気です
実際に凧揚げに参加する人・・・
とっくに引退した大先輩の揚げ氏も指導に目を光らせてます
IMGP3242.JPG
ピット裏(ピット裏って言うか?)
BBQな雰囲気がいいねぇ
観戦客とお子様用の凧試作コーナーも人気でした
IMGP3273.JPG

肝心の勝敗は・・・・うぷぷ不明ですが
三条男の心意気と歴史に感動の一日でした

三条市観光情報【イカ合戦】
posted by なめこ at 23:14| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

草津よいとこ

昨年のお盆前に訪れて依頼の群馬草津温泉
GWの5日快晴!
去年はバイクで深夜移動でしたが
今年は家族でドライブ
谷川PAは沢山の行楽客でいっぱいです
IMGP2922.JPG

吾妻渓谷を横目に早々草津温泉にお邪魔
硫黄臭さと沢山の人で酔いそうです(田舎もん)
IMGP2932.JPG

続きを読む
posted by なめこ at 15:03| 新潟 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

八重曙

GW初日の日曜
昭和の日
みどりの日は4日に移動したんですね
いつの間に・・・
こんな良い天気なのに
娘は部活〜嫁は仕事〜すれ違い家族ですね

IMGP2769.JPG
【画像は娘が毎朝バスから眺める素敵な置物達 カエルの目がcute◎】

そうそう
弥彦神社周辺のサクラは八重桜がいい感じ
IMGP2806.JPG
【八重曙】って札が下がってます
弥彦神社脇の桜苑は沢山の種類の桜でいっぱいで
名前調べながらゆっくり散策するのがお勧め
午後からもちょこっとお出かけしてみましょう


IMGP2787.JPG

IMGP2817.JPG


更に追加しました
posted by なめこ at 11:57| 新潟 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

sakurasaku

新潟もようやく桜の季節

IMGP2631-01.JPG
昨日は突風で飛ばされそうでしたが
今日は一日いいお天気に恵まれまして
近場で行われてた春の行事を二つはしご
まったく贅沢です

ひとつは温泉宿のお仕事でいつもお邪魔してる弥彦の湯賭け祭り

湯神社から頂いた神湯を温泉街を練り歩きながら神社へ奉納する
春の恒例行事
道中、笹の葉で神湯をかけて頂き無病息災を祈願いたします
ありがたいですね
IMGP2639.JPG

今年はそうそうに切り上げて
隣町のおいらん道中へ移動
公共機関はもちろん大きな企業まで駐車場を提供してくださって
ありがたいですね
おかげさまでスイスイです
IMGP2675.JPG
応募数100名から選ばれた5人の太夫はどれも豪華絢爛
ファインダーからじっくり見せていただいたのですが

惚れました(ToT)

http://www.city.tsubame.niigata.jp/kankou/event/oirandoucyu.html

合併しちゃって予算が削られて
昔ながらの行事が無くなったり
遣り難くなったりするとこ多いみたいですよね

地域の大切なもの発見しました(遅)



posted by なめこ at 23:04| 新潟 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

DVDばっかり

うおー(ToT)
久々の更新です
月末はBS2で明日のジョーやってまして
全話録画しながら見て寝る日々
初期のジョーは丁度生まれた頃で
再放送かパートUの世代
ボクシングやる前のジョーのアウトローっぷりには正直びっくり
IMGP2511.JPG

画像は蔦屋で配布のフリーペーパー(今もあるのか?)
表紙はYUI
もちろんニューアルバムも購入DVD
LIFE・TOKYOなどなどネット上でしか見れなかったPVが満載で
しびれます

最近はTVもスペシャルばっかりで
夜はDVDばっか(レンタル)

えーっと【地下鉄に乗って】でしょ
あとはフラガールでしょ
今日は会社の仲間からノラジョーンズのLIVEDVD借りたんで
これからどっぷり浸かります

えへへ
週末は高校入学のお礼とかで忙しいノラ(ToT)
posted by なめこ at 21:56| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

070316_185236_Ed_M.jpg

この時期は車の入れ替え時期なもんで
車庫証明に時間がかかってねぇ・・・

先日車検通したばっかのダイハツムーブの四駆を雪も無いのに壊し
高額な修理代に悩んだのも束の間
半月を経て届いた愛車スズキスイフト(すーさん 娘命名)
軽自動車からの乗り換え&半月の代車生活からの開放で
一人ニヤニヤ(キモ)

普通車に乗ったら売れと約束してたバイクもスズキなら買ったのもスズキ

コンパクトでいい感じです
posted by なめこ at 21:14| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

高価買取

IMGP2269.JPG
おやじパスタ@たらこ(ToT

新しい・・(と言っても中古物色中)で愛車が決まらない週末
床屋に行って・・昼はたらこスパゲチー
今日は小さなホタテとほうれん草、刻み海苔は時間が経ってフニャフニャ

さてさて
愛車が決まらないってのは車の話なのですが
実はこれを機にバイクも手放すことに致しました。
軽自動車をやめたら手放そうと前から思っていたのですが
いざ手放すとなるとやっぱり寂しいですね・・・
じゃぁ乗ってりゃって思うわけですが
あちらこちら直さないといけないとこもあって・・¥

IMGP2281.JPG
冬季車庫で眠ってたバイクをいざ起こすと
バッテリーは上がり、やっとやっと車とつないでエンジンをかけても
乗れる状態にできず
高価買取査定の【はしご】はできず
近くの大手中古車販売店に電話して【ドナドナ〜ド〜ナ〜ド〜ナ〜】

0122.jpg
念密な検査と査定の評価は良かったのですが肝心の¥は(ToT)
売値の半値の半値以下(ーー;)

大好きなYUIのTOKYOって歌の歌詞がよぎります

♪古いギターをひとつ持ってき〜
 写真は全部〜置いてきた〜
 何かを手放して〜そして手に入れる〜
 そんな繰り返しかなぁ〜♪

視聴【http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/Yui/SRCL-6222/index.html

ちと寂しいです・・・

こんなときは呑むに限る
posted by なめこ at 17:38| 新潟 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

祈願

IMGP2218.JPG

早起きして消防団のポンプ点検(ToT
寒いけど・・いい天気◎青空が青い青い
車走らせていつもの神社へ
いつもはお願いもせずに無心に手を合わせるだけなのですが
今日は娘の高校合格を祈願

絵馬を買って留守番の娘と夕方奉納しようと思う
IMGP2225.JPG

いつもお世話になってる鹿公園の鹿男君にもご挨拶



続きを読む(ToT)?
posted by なめこ at 15:02| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

じゃんく

一月末頃から体調が悪く
ブログも停滞
もう二月なんですね・・・・
大好きな豚骨ラーメンが脂っこくて食べられなくなった数週間前から
どうやら風邪菌が潜伏してたようで
法事やら新年会やらの行事に追われ忙しい月末にお腹の具合がピークに達し
〔吐いたらノロですわよ・・ほほほ〕と心無く罵られ
酒を断ちお粥の毎日・・・

知り合いのブログも停滞してるのでもしや・・・と思ったら
やっぱり・・風邪
ほんと気をつけなあかんです。
IMGP2070-1.JPG
《シュークリームおでん君バージョン》

さてさてこれから冬本番かと思ったら
雪国新潟、なめこの住む県央地域は積雪・・・0
こうなったらもう降らなくっていいです
温暖化万歳!!

と・・開き直るほど気味が悪いです続きを読めばいいさ
posted by なめこ at 23:05| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

