2010年10月31日

cream

お休みなのに風邪っぽい

昨日はマスクして病院行って早めに帰宅

今日は先日買ったばかりのレンズ持ってお出掛の予定が自宅待機
台風で天気も悪かったしね

雨降ってないので
庭の掃除・・・風邪なのに

お昼はクリーム系のパスタ

雪国まいたけのぶなしめじと冷凍シーフードmix
ほうれん草が久々に¥98◎♪

IMGP6801.jpg

今日は充電だな・・・・

3日晴れる?

posted by なめこ at 15:43| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

ねずみちょこ

IMGP2142.JPG

バレンタイン

今年はネズミランドのチョコ

硬くて歯が・・・・
posted by なめこ at 23:04| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

おおばんやき

2010012417370000.jpg

長岡市与板の大判焼き

でか過ぎ(ToT)

¥聞くの忘れた

最近はこの温かいカスタードクリームが好き♪
posted by なめこ at 23:35| 新潟 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

挽肉の和風ミートソース

和風パスタです

IMGP8900.JPG

先日水溶き片栗粉を入れすぎて失敗したやつ

今日は
シメジとひき肉、水煮の細切りたけのこをごま油で炒めて
だし汁と醤油、塩でひと煮立ち
IMGP8892.JPG
水溶き片栗粉でとろとろにして万能ネギを加えて
IMGP8890.JPG

茹で上がったパスタにかけてできあがり
IMGP8911.JPG
唐辛子も欲しいかな

簡単簡単
posted by なめこ at 17:38| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

お留守番

三連休でも遊んでばっかりってわけにもいかなくて
それでも朝は週一の低山登山
昨日も昇ったし

今日はMP3プレーヤーに曲満載であっという間の一時間だったな

帰りはスーパーで特売のイカかってパスタに
IMGP8228.JPG

鉢植えのバジルが役にたちます

ひき肉も多めに買ったので
夜はハンバーグに
焼いてから市販のデミグラスソースでちょっと煮込む

形が悪いが味は◎(ほんとかよ)
これがおっさん料理

IMGP8237.JPG

posted by なめこ at 23:24| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

たこたらこ

IMGP7901.JPG


アスパラとたこのタラコパスタ
posted by なめこ at 15:58| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

たらことたこ

冷たいパスタ=トマトってのが夏の定番ですが
IMGP7273.JPG

たらこもいいですね

実は手軽なキューピーのソースなのですが
今日はタコと混ぜてみました
IMGP7281.JPG
あとはプチトマトとベビーリーフ

こんなお昼です

ピントがあまあまです

posted by なめこ at 22:32| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

いかぱん

IMGP7238.JPG

娘の通う高校では
地元の商店街で自分たちの企画した【パン】を売ってる
商業高校の実践も兼ねてたり
シャッター商店街に活気を取り戻す為だったり

上から
タコパン、ドジョウパン、イカパン

イカは地元の六角凧(イカと呼ぶ)

ドジョウは地元で食されてるから(かな?)

タコは・・・・・


タコはなんだろう・・・・笑


吹奏楽部の撮影と差し入れをして・・・・初日なのにお客さん来ないね
posted by なめこ at 19:50| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

工場野菜

2009060220070000.jpg

不景気な時代になると

【もやし】が売れるんだそうな

前は証券会社が倒れた時期・・・
その前はトイレットペーパーが無くなったあの時だそうで

安くって歯応えもよくってね
低カロリーな感じも♪

じつはこの大豆もやしのナムルみたいなやつ
大好きなんだ◎
posted by なめこ at 21:06| 新潟 | Comment(0) | TrackBack(0) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

ゴーヤ

毎日あっちいですねー

新潟でもかなり前からゴーヤが食えるようになってね
自家栽培の頂き物もチラホラ
温暖化なんでしょうか・・関係ねぇか?

IMGP5490.JPG
ゴーヤはチャンプルーの美味しいのに巡り合えなくって
いつも生で頂いてます。
自分しか食べないもんで
家族の食べるカルパッチョから盗むのですが・・・

レタスしいて
ぶつ切りの安いお刺身用のタコ
塩でもみもみしたゴーヤに
裏庭で取れた茗荷(みょうが)を刻んで
イタリアンドレッシングで頂きます。

食べながらタバスコかけてね・・・


苦くて辛くて酸っぱくて、みょうがっぽい
冷凍庫に入れたグラスにビールを注げば
一日の疲れも吹っ飛んでしまいますよー。

posted by なめこ at 20:42| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

お昼


作れってか?

う〜ん

トマト缶・ベーコン・水菜・パスタ

水菜ってパスタに入れてもいいかな?

【花屋にメール】

いいらしい♪

IMGP5293.JPG

茹で時間残り一分で入れたんだけど
少なかったな・・・
水菜半分残してどーするん?

え?
夜サラダに・・・ふーん



posted by なめこ at 15:21| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

Broccoli

ブロッコリーって変換すると
【Broccoli】ってでるけどあってんのかなぁ?

まぁいいや
先日お友達様のところ【いただきますブログ】で見たパスタ

ブロッコリーとツナのぺペロンチーノ♪
なめこ家ではブロッコリーとベーコンにしてみました。
IMGP4592.JPG
これからの時期は春っぽい野菜と絡めるのが◎ですよね

あとは・・鶏肉のマカロニのトマト煮(またパスタじゃん
IMGP4605.JPG

ジャガイモも入れて具沢山になりました。

マカロニと鶏肉をつまみ食いして怒られたモモさん(^^♪
IMGP4589.JPG


posted by なめこ at 00:01| 新潟 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

三人分

土曜のお昼
カレーの残りがあるのに
わざわざ買い物に行ってパスタ作りました。

いつものベーコンとトマトのパスタですが
トマト安かったなぁ〜

主婦の皆様の気持ちがわかりますよ

小麦粉の値上げすんでしょ?
じゃぁ〜パスタもカップラーメンも値上げなんすか?
困りますね・・・大好きなもんばっかり・・・

画像は大皿に盛った昨日のパスタ
家族と辛味の好みが合わないので自分だけタバスコかけていただきます。
IMGP4519.JPG

三人前ですと
あわせるのに中華鍋を使ってるのですが
皆様はどのようにしてるんでしょうかねぇ・・

posted by なめこ at 10:05| 新潟 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

ちゅるちゅる

昨日は町内の新年会で久々の二日酔い
爺&婆にまぎれての宴会は正直辛いものがありますが
隣近所仲良くて◎です。

さてそんなすっきりしない日曜の昼
久々のパスタ

【二日酔い系のパスタ系のトマト系】byローズマリー

P1010048.JPG

ベーコンとトマトでちょっと辛い系
塩加減間違えて・・・しょっぱいの


なんにも考えないでスーパー行ったもんで
売り場で悩んだ・・・
¥かからないように市販のソースとかマヨネーズ会社の出してる
混ぜるだけのギョロギョロオイルソースを使うのは絶対に嫌

予想はしてたけど
久々のオリーブオイルは寒さでコチコチ
瓶ごとお湯に入れて溶かして・・・笑
アーリオオーリオの段階で台所にいい香りがひろがります。

塩加減間違えたんですけどね・・・・


画像は300万画素のオリンパスC-300
大分前にわさびさんから頂いたもの・・・十分な感じですね
ISTDLは未だ東京から戻りません
posted by なめこ at 14:13| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

なつやさいの

IMGP3668.JPG

夏野菜いっぱいですね
買わなくてもあちこちから頂ける素敵な季節
TVのCMでコンソメ使ったラタテューユってやってましょ?
うちでもって思ったんですが
鶏もも肉も入って
ただの野菜のトマト煮込みに・・・orz

そんな変な煮込みからナスなどの野菜を何点か取り出し
冷製トマトに混ぜる・・・
IMGP3680.JPG

今日はカッペリー二ではなく
大量に買ってあった素麺で頂きました。

あとは冷やしたコーンスープ
デザートはスイカ(糖度11)・・・笑
posted by なめこ at 21:47| 新潟 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

ツメタイトマト

地震も落ちついた・・ような
以前被災地では不自由な生活と復旧作業が続いてる様子

柏崎に嫁いだ姉貴のところもまだまだ不便な状態ですが
旦那さんの実家にお世話になってるそうで・・ひと安心デス

【また地震がくると責任持てないから見舞いには来るな&
お前は実家で自分の家族を守れ】

だそうです・・・ごもっともです

久々にカッペリーにです
トマト四個湯剥きして二個つぶして二個ざく切り・・
大葉を刻んでレモン汁をちょこっとかけて
IMGP3580.JPG

posted by なめこ at 00:52| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

イカと冷凍の海老しか入ってない

貧祖なペスカトーレ

やっぱりここにアサリと大きい海老がねぇとなぁ・・・・

IMGP3148.JPG
posted by なめこ at 22:10| 新潟 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

むほー(ToT

今日は雨降りなんだけど
自宅でじめじめしてるのも嫌なので
隣町までプチドライブ

道の駅栃尾で恒例のジャンボ油揚げを頂く

IMGP2738.JPG

むほー♪
ねぎ付¥250を専用の薄口醤油でいただきます
外はパリパリ中はふっくら
注文を受けてから一度高温の油の中を通すのが
自宅ではなかなか出来ない味を引き出すんでしょうねぇ

雨降りだったけど
思い切って出かけてきてよかった◎

帰りに前から寄りたかった¥100均を散策
ダラダラした良い日曜でした◎
posted by なめこ at 00:57| 新潟 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

あらびあーた

本日の親父パスタは
ピリリと辛いアラビアータ
ペンネがよかったのですが
ポポロスパ5分が在庫豊富だったので却下
トマト缶と冷凍庫にあった剥き海老様で頂きます
IMGP2733.JPG

食べてる時はあんまり辛くないのですが
あとからくるんですよね(ToT

いつもこの辛味加減で悩むのですが
今日は種とって半分に切ったもの一本使用
うちはこのくらいでいいみたいです

海老以外にこんなものを入れたら・・ってご意見お待ちしてます
posted by なめこ at 13:48| 新潟 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月08日

きゃべつー

暖かくなってき春野菜いっぱいですねー
NHKの今日の料理で先日やってた
春キャベツの簡単パスタ作ってみました

IMGP2527.JPG

パスタの茹で時間の一分半くらい前にキャベツを放り込んで〜

にんにく・唐辛子・オリーブオイルでベーコンを炒めたとこに
パスタのゆで汁を加えて

あとは茹で上がったパスタとキャベツを絡めるのみ
味付けは・・パスタの茹で塩を多めにしたので◎

ほんと簡単
キャベツを茹で過ぎないのがポイントかもしれない・・かもしれない運転
posted by なめこ at 22:32| 新潟 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

