2006年06月28日

suika


いつもまったり聞いてる地元のFM
メッセージもタイムリーに読んでくれるし
リクエストもばしばしかけてもらえる

なめこ必須アイテム
そんなFM局のお昼の番組のゲストはJAの方
今日はスイカの話・・・
時期的にもぅ・・そんなですよねぇ

リスナープレゼントに大玉小玉10個・・(ToT)/

普段プレゼントはあまり応募しないのですが
誘惑に負けて・・・
試しに携帯からメールで応募

大玉当選(^^♪

白い皮が薄くてほんと上品なお味
IMGP0420.JPG

やっぱ冬より夏だな(なんじゃそりゃ)
posted by なめこ at 02:07| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

油揚げかりかり♪



今週の親父パスタは・・・
【あぶらあげカリカリのほうれんそうパスタ】
IMGP1647-01.JPG
たまねぎとベーコン(ハムじゃん)を胡麻油で炒めしんなりなとこで
ほうれん草も炒めます
パスタと絡め醤油、酒、塩、あらびき黒胡椒で味付け・・
トースターでカリカリに焼いたあぶらあげをのせてちょっと醤油つけて出来上がり◎

土曜休だから昼間っからビールとか飲んでも・・◎?・・・・×


あ!舞茸入れるんだった・・・悲
posted by なめこ at 14:22| 新潟 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

たこ・まい・まよ・しょうゆ

きのこパスタが食べたい・・・・

そんなリクエストにお答えして
日曜の夜は
【たことまいたけのマヨ醤油パスタ】を作ってみますた

炒めたタコとまいたけに
マヨネーズと醤油を混ぜたソースを混ぜると・・・


【見た目悪〜】(ToT)?

P1010020.JPG
おいしいんだけど・・・


あ!カメラもまだ旅から帰ってこないもんでコンデジの微妙な色あい
posted by なめこ at 20:55| 新潟 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

冷製トマトの♪


冷製トマトのカッペリーニじゃなくて

普通のパスタ
1.5mmの3分茹で
断面はパックマンみたいな形
P1010008.JPG

茹で時間は早いのですが・・あんまり細くはありません

それにしても【トマト】なかなか安くなりませんね
今後の季節には無くてはならないものですが・・・

湯剥きして種取って にんにく・オリーブオイルと混ぜるだけ
ちょっと塩加減多目なのが

【おやじぱすた】・・・笑
P1010014.JPG

晩飯に山盛りで食べてもいいなぁ・・・・





posted by なめこ at 14:38| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

あいすまんじゅう

1010.jpg
アイスのおいしい時期になりましたねー
このアイスまんじゅう・・・もう結構出回っててご存知の方も多いことと思います。
ちょっと甘いですが
結構すきでディスカウントストアとかで¥80!!とかになってると
【ちょっと迷って】買います・・笑

何気なく解けるのを気にしながら食べる訳ですが
良く考えると
九州産でありながら・・・あずきは北海道産
消費者は新潟県

あずきは小さいながらも仲間といっしょに船に揺られ(想像)九州に渡り
厳しい検査を通りぬけながらクリームとともに袋におさまり
身動きが取れない冷たい箱の中でまた旅に出る

運良く袋から出られるとおもいきや
むさくるしい大きな男の大きな口にぱくり・・・悲・・・

日本縦断おつかれさま・・・おいしいよアイスまんじゅう・・あずきもね
posted by なめこ at 21:01| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

ぼんごれぼんぼん

IMGP1624.JPG

明日は消防団の春の演習ってことで
休日高齢の・・・恒例の【おやじぱすた】は土曜の夜に移動

今日はあさりがウマ〜いボンゴレ♪

にんにくとたまねぎをオリーブオイルで炒めてる時点で◎いいよね♪

サラダの盛り付けとかパスタの盛り付けとか【いまいち】なところが

【おやじぱすた】

つづく

posted by なめこ at 21:56| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

せろり

IMGP1460.JPG


♪セロリ〜が好き〜だったり〜するよね〜

(ToT)
子供の頃大変苦手だった野菜【せろり】
茹でてマヨネーズつけて・・・

姉貴に好き嫌いはダメだと言われ泣きながら食べた記憶も遠い昔
今は大変おいしく頂けます(大人♪)

姉貴から軽井沢土産 セロリの醤油漬け  うま(^^

でもさでもさ
土産だからって地元の人が頻繁にたべてるか?っというとそうでもないよねたぶん
posted by なめこ at 06:20| 新潟 | Comment(2) | TrackBack(0) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

ラーメン

ラーメンがすきだ(新潟)
IMGP1424.JPG

(ーー゛

IMGP1425.JPG

(ToT)/
posted by なめこ at 22:37| 新潟 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

ミート君

久々の土曜休み
早起きして桜を散策
HP作成してる観光地
今年はどうしても撮りたい場所があって
花のいい時期を逃さないように注目しているのだ
IMGP1092.JPG
駅前の染井吉野
明日は駅前を中心にお祭りがあるのですが
天候が気になります。

お昼はミートソース
IMGP1094-2.JPG

レトルトや瓶に入ったパスタソースは簡単ですけど
やっぱ新鮮な挽き肉はいい
娘から◎頂きました。
posted by なめこ at 14:20| 新潟 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

上司の送別会の幹事を仰せつかったり
副業の宿の花見プラン等々の仕事もあったりで
なかなかお出かけもできず、
お出かけといっても、どうせカメラ持ってふにゃふにゃするだけですが
お出かけできる週末はいつも天気が悪く

渋々家で仕事
お昼はまたまたカルボナーラ
ほうれん草とベーコン

IMGP0876.JPG

見た目はいいけど
塩気が足らなくて味がないのだ・・・笑
posted by なめこ at 02:56| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

36階

IMGP0810.JPG

あ!ひさびさのUP(ToT
10日に無事36になりました。

ええ〜45年生まれです
松田聖子さんと同じ〜とか東京大空襲の日〜とか言われるのが嫌で・・・
あ!携帯にメッセージくれた方ほんと感謝です。
なかなかあなたの誕生日覚えられなくてね・・・ほんとすんません

誕生日は別にこれといって何もなく
ぺペロンチーノなど作っておりました
唐辛子とにんにくをオリーブ油で炒め過ぎました・・・

ぷぷぷ・・・残さず食べました。
@@@@@@@@@@@@@@@@

12日はいつも通りカルボナーラを作ってみました。
剥きエビではなく安いベーコンのみ
唯一近所のスーパーで売ってるフェトチーネ【アントニオデニーロ】って
シャクレアゴの日本人プロレスラーか外人俳優みたいな社名(個人名?)

全部で500g・・・三人だから半分だな・・・・250gをそっと鍋に・・・

ガラガラガシャ〜ン・・・全部鍋にダイブ(ToT)

当然食いきれない
こんなとき皆様ってどうするのでしょう

@捨てる
A冷凍・冷蔵保存
B煮込みっぽい料理を考える

(ーー

たぶんアントニオデニーロって名前で笑ったのがいけないんだよ
IMGP0813.JPG
posted by なめこ at 01:14| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

なめこアラビアータ

IMGP0746.JPG
わたくしの性格そのままアラビアータ
赤唐辛子がピリピリ効いてきます。
買い置きしてあった1.7があったのでペンネはまた今度
ソースは作り置きして冷凍庫で保存

料理用に買ったはずの白ワインを昼間からちょっと飲んで
気持ちいい土曜の午後でした。
posted by なめこ at 03:14| 新潟 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

ラゴスティーナ

らごすてぃーな?

最近パスタ好きのなめこ
でも専用の鍋が無くって
以前からホームセンター行くたびにため息ついてました。
地元は厨房用品の町、売っても実際買う感覚にはなかなかなれないもんです。

IMGP0723.JPG
そんな貧乏人に救いの手
友人が問屋つながりで安く仕入れてくれるそうな
【おいしいの作れるようになったら呼んでね・・笑】

心の友よー!(ToT)
そんな友人がプレゼントしてくれたお鍋
ラゴスティーナ パスタロボ5L

おいおいこれって結構な¥じゃねぇか

ラゴスティーナ  な〜にゃ(ToT)
posted by なめこ at 00:29| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おこのみ

25日夜
久々にお好み焼き!
今日は一日HP作成の仕事に没頭
ひさびさに食べるお好み焼きは・・・うまいねぇ
プレートが汚れてるのは
出来上がりまで端っこでイカを醤油で焼いていたからです
IMGP0728.JPG
posted by なめこ at 00:14| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春のうまうま

taishabu.JPG
22日夜
以前から担当している温泉宿の春の和食プランのお料理の撮影をしてきた

数枚撮影して大広間にある大型ハイビジョンTVにつなげて確認・・確認・・・
繰り返して9時頃までかかったが
スタッフ数名で【あーでもこーでも】いいながら組んでいくのってやっぱりいい

写真も料理も人、ひとりひとり見方や考え方って違うんだなぁ・・・・
posted by なめこ at 00:05| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

とりの

【トリノって書いてよ・・・五輪も書いて・・】



・・・《は〜い》
《トー・・・・リー・・・ノー・・・》
060212_192805_Ed_M.jpg



【(ToT)う!なんだろうこの血塗られた感じ
060212_192734_Ed_M.jpg

前途多難な感じ

SH901isから・・・
posted by なめこ at 23:32| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

じんぎすかん

IMGP0481.JPG

じ・・?ジンギスカン焼きそば(ToT)?

北海道では焼肉=ジンギスカンらしい
その昔旅行で訪れた札幌ビール園で
今思えば【サクラ】といえる盛り上げ屋のアルバイト大学生
に盛り上げられるままにビールを一気呑み
山型の鉄板はジンギスカンとは名ばかりに食べやすい豚や牛が丸くカットさせられて山盛りになってた・・・そんな気がします。
あまりのフラフラ泥酔状態で
すすきのではめをはずすことも無く
深夜ビジネスホテルで大好きなF1中継を見てたら当時最速だったアイルトンセナがガードレールの餌食になり
深夜にも関わらず新潟の友人に電話をかけ号泣

本場札幌、今は雪祭りでしょうね。

知り合いから勧められて焼きそば食べてみました。

IMGP0483.JPG

焼きそばなのに焼肉のタレみたいな風味
微妙〜(-"-)
味噌味のカレーとか
しょうゆ味のお好み焼きとか

ジャンクって結構好きです。
posted by なめこ at 22:33| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

つづきのつづき

IMGP0465.JPG

いつものカルボナーラ
今回はいつもおいしそうな写真で刺激されまくりの
【In today today】様のパクリ
ベーコンに黒胡椒

う〜んやっぱりおいしい
ボジョレーあけてないのもう一本あるんだけど
まだ昼間だしなぁ・・・
posted by なめこ at 17:27| 新潟 ⛄| Comment(3) | TrackBack(0) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

からす

IMGP0364.JPG
カラスカレイの煮たやつ
早い時間からコトコトやってるらしくて
トロトロしておいしい◎
市販のやつは甘みが強くってね
控えめにしてくれてるのがまた◎

あ!今日は季節はずれの【カキノモト】を漬しで頂きました。
IMGP0366.JPG
ってもお正月用にとっておいた冷凍物
しかも忘れてて今頃デビュー
なんだか見た目〜衣装が自分だけ派手で・・・申し訳ないげな感じが・・・◎
posted by なめこ at 03:15| 新潟 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

  
おでん(ToT)
去年まで爆発しそうなカセットコンロだったからなぁ・・・
やっぱ新しいのはええ◎

昨晩(土)晩飯はおでんでした。
新年早々土曜仕事で〜朝から【今夜はおでん】て知ってましたから〜
今日は仕事しながらずーっとおでんのことばかり考えてました。(笑)
IM51.JPG
前もUPしたような・・・まぁいいや・・
この油揚げの袋!大好きなんだぁ
中は糸コン、挽肉、人参

昼間から作ってくれてる家族にはほんと頭がさがる。

そういやぁ・・・
子供の頃、早くに母親を亡くした我が家でも
父や姉は料理が上手だったし、
お惣菜をスーパーでバンバン売ってるような時代でもなかったので
寂しい食卓ってのは無かったような気がします。

今でもささやかながら毎晩家族で食卓を囲めるのってほんとありがたいことです。

ありがとう。
posted by なめこ at 12:00| 新潟 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | おいC♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

